So-net無料ブログ作成
検索選択

冥王星。そして広大な宇宙。 [Others]



宇宙の話はものすごく興味あります! 
さてさて宇宙について語ります。
太陽系惑星が12個に増えると思ったら、一転、冥王星が太陽系惑星から
除外
されることになり、8個になりました~。

冥王星って太陽系で一番遠くの惑星、76年前に発見されて、
それなりの星かと思っていたら、測量技術が進化して調査していくうちに、
意外と小さな星で、月の2/3ほどしかない星だった・・
で、冥王星より大きな星がいろいろあるじゃないかということになり、
じゃあ惑星の定義とはなんぞや!ってことになり、この決定になりました。

冥王星って、すごく地球から遠くて(約59億km) 
太陽系惑星で唯一、まだ一度も探索機が訪れていなかった星
だからなんとなくしかわかっていない・・

今年の1月「ニューホライゾンズ」という、なんか英語教科書
ような名前の冥王星探索機が地球を出発しました~。

この探査機、至上最速の探査機最高速75600km出ます。
新幹線の300倍近い速さですね。
来年の2月にはもう木星を通過、木星の重力を利用してさらに加速、
すぐに冥王星に・・といきたいとこですが、到着は2015年7月
最速機でも10年弱かかるんですね~。(^_^;)

今から9年後くらいですか・・ どんな調査を送信してきてくれるか注目です。
もしかして・・・ 何かを覆す大きな発見があったりして・・

仮にスペースシャトル(時速28800km 秒速8km)で冥王星まで行くとなると
第二宇宙速度がないので行けないけど・・ 24年ちょっと。往復50年!
第二宇宙速度とは、地球の重力を振り切って飛び出すのに必要なスピード。

--------------------------------------------------------------

夜空にたくさんの星・・  眺めるととっても綺麗ですよね~。
その一番近い星、太陽系から最も近い恒星、ケンタウリが4,2光年
地球から約40兆kmの距離にあります。
今みている夜空の星の光は、そう4年以上前の光・・ ☆ミ


では、ややこしい数字の羅列、始まります。(^。^;)
データを参考に計算していきました。

光の速度=秒速30万km
1光年=9兆4600億km

最速の探査機が仮に平均秒速20km=光の速度の1/15000
光年に×15000倍をすれば解が出て・・

4,2年×15000=63000年
一番近い恒星、最速の探査機でも63000年かかるわけですね
今から6万年前といえば、猿人から人の姿になりかけた頃でしょうか・・


我々の銀河系には2000億個の恒星があって・・
そのまわりをまわる惑星はいくつだろう・・
銀河系の直径は10万光年。(最速探査機で15億年)

銀河系の外にも、230万光年離れたアンドロメダ銀河などがあり
う~んと、探査機で・・ 345億年??? 宇宙の歴史を超えた???
まだそこ以外にも複数の銀河が存在し・・ もうわけわからん!

宇宙の大きさは約137億光年
。すべてが宇宙の歴史。
じゃあ、その外は? 宇宙の外に宇宙があるかもしれない・・ ????

-----------------------------------------------------------------

広大という言葉では言い表わせないほど、無限という広さ。
う~ん、これは地球以外に確実に知的生命は存在するはず!
それとも地球だけは神様がつくった唯一無二、特別な星なのか?

銀河系の中、宇宙レベルでそう遠くない場所に、地球を越えた文明が
存在している、あるいはしていた気がする・・
彼らは銀河系の中心を探索していて、過疎地の太陽系に気づいてないだけ
かもしれないって、そんな風にも思うんですよね~。

最も大きいのは時代のすれ違い。それで双方の可能性が激減。
星の歴史に較べれば、文明の歴史なんて、これっぽっちもない。

地球だってあと200~300年すれば資源や食料が尽きてしまう現実も
間近に迫ってるんですよね。 どうするんだろう人間?
文明開花すればするほど、皮肉にも滅びゆくのがこの世の運命・・

人間が滅びても、地球がなくなっても、宇宙は何事もなかったかのように、
また新しい星を生み、そこに命が宿る可能性があり、、、
お互い同士が絶対永遠に会うことがないように 
神様がつくったのが、それが宇宙なのかも・・


nice!(17)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 17

コメント 34

arkstar

宇宙のスケールで考えると、自分たちがいかに小さい存在かって思うんですよね。
宇宙(そら)に思いを馳せている時には、いつもの喧騒を忘れてしまいます(^_^;)

今の地球の技術レベルでの宇宙開発は、よちよち歩きの赤ちゃん程度と聞いた事がありますが、
生きているうちに太陽系を普通に旅行できるくらいにはなって欲しいなんて思ってます。

宇宙にこれだけ恒星があれば、地球型の惑星が有っても不思議ではないと思うのですが、
どの星も地球程度の技術レベルであるならば、お互いが出会える可能性は無いですよね。(突然にオーバーテクノロジーが手に入る可能性は無いと思いますし)
by arkstar (2006-08-27 02:25) 

floss

すごい計算のオンパレード、クラクラして頭に星がまわってしまいました(*^_^*)。
それにしても、宇宙。 なんだかちっともわかりませんね。 宇宙のこと考えると、人間って何だろうって、すごく思いますね。
神様ってのが本当にいて、それが生命を操っているとしたら・・・
訳わかりません。(;^_^A
人間って、宇宙から見れば、ほんと小さい小さい生き物なんですよね。
by floss (2006-08-27 04:15) 

niyanko-ahiru

おはようー!
星のことはあまり詳しくないんですけど、ニュースで見ました。
冥王星って小さいんですね。

ところではまちゃん、聞いた?
DE○LのPCのバッテリーから火が出た話。しかもそのバッテリーがソニーが中国で作ったもので、今は製造していないやつらしい。
あーソニーやっちゃっったね!^^; 私のバイオ・・・大丈夫かな?^^
大丈夫だよね!!
by niyanko-ahiru (2006-08-27 09:10) 

haru_one_of_a_kind

宇宙や地球外生命体のことは、人間が踏み込んでは
いけない領域かも・・・と常々思っているハルです(^^;。
 
ところで、何かを軸にした回転運動なら光の
速さを超えられると思うのですが、どうでしょう?
HDDとか、ものすごい速さで回ってますよね。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-27 10:35) 

 ほんと宇宙のお話って、謎も多いしそのスケール感はとてつもないもので、ブラックホール、ビッグバン等、話は尽きないですよね。
 そして今回、ディズニーキャラ名のプルートが冥王星とは初めて知りました。アース、マーズ、ジュピターくらしかもう記憶に無く・・・
by (2006-08-27 11:31) 

ブルー トリップ

小学生の頃は宇宙の不思議をとても興味深く捉え、
子供なりに簡単な本を見て「フンフン」と解釈したつもりでいました。
でも、大人になって「それがなんなの・・・?」 摑みきれない(汗)
我々の存在する世界から見たワールド(世界)以外にも
数え切れない摩訶不思議な世界がきっとあるのでしょう・・・
だって、我々人間は理解していることより、理解していない事の方が
圧倒的に多いのですからね・・・ (・・;)
by ブルー トリップ (2006-08-27 11:50) 

Riever

宇宙(銀河系はおろか、太陽系ですら)、未だわかっていない領域ですので、知的生命体がほかに存在するのは十分ありえると思います。でも、気になることは、やはり「宇宙の外側はどうなっているのか」ですよね。宇宙はビッグバンによってでき、その後惑星や恒星ができたといいますが、惑星なんかもすべて「原子分子」からできているんですよね。
質量保存の法則でいくと密閉された容器内の原子や分子は変わらない(密閉する原子の大きさにもよりますけど)ので、宇宙を巨大な容器と考えると、宇宙で星ができたってことは「宇宙外から原子群が入ってきた」と思うのですが、どうなんでしょうかね。考えても考えてもわかりませんし、生きている間には絶対にわからないことですが、気になりますよね。
by Riever (2006-08-27 13:03) 

たいへー

その答えを聞くには、
銀河鉄道本社へ尋ねるしかないようです。(笑
昔は宇宙に憧れて、1度は行って見たいと思ってましたが
スペースシャトルの相次ぐ事故で、気持ちがなえてしまった。
でも、行けるものなら、月から地球を見たいですね。
by たいへー (2006-08-27 16:32) 

SOYN

そんな速度で冥王星まで行って一瞬で通り過ぎちゃったりしないもんなんですかねぇ
って程度の低い話で申し訳ないです(汗
俺も分子とか原子とかの話とかしてみたいなぁ…。
by SOYN (2006-08-27 19:15) 

as

一躍時の人、じゃくなく星になった冥王星、残念ながら惑星から格下げになってしまいましたが、宇宙って凄いですよね~。私もはまちゃんさんと同じく「知的生命体は絶対存在派」なので、地球の命があるうちに、他の星の方と出会って欲しいものです。今回の冥王星騒動で、大好きな映画「スター・ウォーズ」シリーズを見返したくなってきましたよ!(笑)
by as (2006-08-27 19:47) 

みかん牛乳

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。 冥王星のこと、なるほど
なるほどと勉強させていただきました!

ニューホライゾンズが写真を送ってきてくれる日が
今らから楽しみですね。
by みかん牛乳 (2006-08-27 20:03) 

lovin

にゃ~。
数字がいっぱい!
星の話って、数学とか科学と、ロマンがいっしょになって、
すごくいいです。
星のいっぱい見えるとこに行きたいな~。
by lovin (2006-08-27 23:34) 

ドラ

惑星が増えるという話だったのに逆に減らされて驚きましたよ(^^;)
僕も藤子・F・不二雄イズムを継承しているので宇宙の話は好きです(笑)
常々不思議に思うのが、今見てる星の光がもう何年も前のものというのですね~。
僕は、地球外生命体はきっといると思います^^
by ドラ (2006-08-28 02:06) 

ちゃぱ

宇宙の果てってどうなってるんでしょうねぅ。
by ちゃぱ (2006-08-28 07:23) 

はまちゃん

>arkstarさん
宇宙のスケールで考えると、人間の世界で起きているいろいろな
こと、みんなちっぽけな事ですよね。
人と較べてどうだとか、そんなことに悩んだ時、星をみて
広大な宇宙のことを考えると、いいかもしれません。

有人で火星に行くのは、2030年頃になりそうですねぇ~。
20年くらい前の予測より、だいぶ遅れていますね・・
自分たちが生きてるうちに・・となると、月旅行くらいに
なりそうな気がします・・

あとやっぱり文明が進んでいても、地球レベルまでのところが
多いんでしょうね。宇宙のなかに存在する物質をつかって
できる事が限られてる・・ ワープだとか、光の早さを超える
ことは科学的に無理なんでしょうね~。
by はまちゃん (2006-08-28 23:54) 

はまちゃん

>flossさん
頭に星が・・ うまい! ナイスです! (^。^)
確かに数字が大きすぎて、わけわかりません・・
人間の存在って何なんでしょうね?
二足歩行から始まって、手が自由になるから頭脳が発達した
ってだけでは、理解不能です・・
他の動物はたくさんいるのに、人間だけ進化して・・
やっぱり神がつくったんでしょうかね~。

宇宙誕生の前にはその空間はどうだった?とか
宇宙の果てって? すべてが謎で考えると眠れません・・
by はまちゃん (2006-08-28 23:55) 

はまちゃん

>にゃんこさん
冥王星って月より小さいんですよね。
良く昔、そんな遠く離れたのを発見できたなぁ~って思います。

その火がついた話ですね、、知ってましたよ。
アップルもリコールしたそうで・・
大規模な回収になりそうですね。CCDの不良とかと違って
この問題は命にかかわるような危ないものなので
早急に回収して、二度とこういうことがないようにしてもらい
たいです。僕のVAIOもどうなんでしょうね~(^_^;)
電池じゃなく、売上に火をつけてもらいたいですね♪
by はまちゃん (2006-08-28 23:55) 

はまちゃん

>ハルさん
確かに・・ 踏み込めないように意図的に神様が操ってる
ような気がしてなりません・・(^_^)

HDDは1分間に7200回転とか、すごい速さで回ってますよね。
その原理を応用して、光の速さにもっていく、何か?が
わかれば、何かが解けるかもしれません・・
光の速さってこの世にあるもので最速で、それ以上のものを
超えた時、何かが起きるかもしれません・・
う~ん、「何か・・」 ばかりだ・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-08-28 23:59) 

はまちゃん

>シマリスさん
謎ばかりですよね~。宇宙誕生の歴史、ビックバンにしても
推測の中での話で、実際のところはどうかというと、現実を
みてないので誰にもわからないですし、ブラックホールにしても
光をも重力で飲みこむ、、という現実からいくと理解出来ない
話ですよね。(^_^;)

今回の冥王星問題で、ディズニーキャラの経緯までわかって
それが大きな発見だったかも・・
by はまちゃん (2006-08-29 00:00) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
子供の頃から宇宙の謎はずっと考えてきました。
で、未だもって、その謎は不明のまま・・
大人になると宇宙がどうのこうのより、もっと現実的に直面
してる問題の方が大きくなってきますからね~。

摩訶不思議な出来事、理解不能なことは
この地球上にもたくさんありますよね。
だからより大きな宇宙を理解しようとしても、理解できない
のは当たり前なのかもしれません・・
それでも人間って答えを出したいって思う生物なんですよね~。
by はまちゃん (2006-08-29 00:00) 

はまちゃん

>Rieverさん
太陽系内だって、まだ全然詳しくわかってないですもんね。
冥王星に探査機が近づくのも、2015年が初めてですし・・
人類が行ったのは、未だ近くの月だけですから・・

知的生物は無限に近い星の数と宇宙の広さを考えると
どこかにはいるでしょうね。ひょっとしたら、別の星の生物
同士がコンタクトをとってるかもしれない・・
意外と銀河の中心ではにぎやかにしてたりとか・・

宇宙の果ても最大の疑問ですよね。
宇宙の始まりビックバンも、何もない空間から原子分子が
生まれるわけないですからね~。無は無ですから・・
じゃあ原子はどこから生まれた?となると、やっぱり宇宙の
外側から迷い込んだのか?しか考えられません。
そうなると外があるってことで・・
じゃあ、その外は?と永遠ループです・・
生きてる間というか、人間が絶滅するまでわからないでしょうね~。
by はまちゃん (2006-08-29 00:01) 

はまちゃん

>たいへーさん
999の車掌さんにでも聞きますか~。笑

特に86年のシャトルの事故は安全神話が崩れたというか
宇宙を夢見た人達すべて、大きなショックだったですね・・
あれで現実をみてしまったというか・・
シャトルの後継機、オリオンは再びアポロのような
ロケットの形になりましたね。
旅客飛行機のように滑走路に着陸するってのは、一時の夢だった
のかもしれません・・

一般人の観光で、月から地球だったら、月に人間が一定期間
住める施設をつくって、建設したり大変でしょうけど、
50年後くらいには現実になってそうですね。
by はまちゃん (2006-08-29 00:01) 

はまちゃん

>vaio_trさん
よく月ほど小さい星に、目的に向かってたどりつけるもんだと
思います。たどりついたら、急ブレーキがかかるんですかね。笑
どうなってるんだかわからないですけど、凄いですよね。(^_^;)
質量保存の法則、久々に聞きました。
勉強嫌いだったから、今、へぇ~ってこのブログで納得して
しまいましたよ~。
by はまちゃん (2006-08-29 00:02) 

はまちゃん

>as さん
ちょっと前までは一番地味な星だったんですけどね~。
一躍、時の星になってしまいました。笑

asさんもやはり知的生命が存在すると思われてるんですね。
火星でもなんでも生命の痕跡が少しでもあれば、宇宙には
生物がたくさんいるという証拠にもなるし、それなら知的生命
も一定数以上いるだろう・・となりますね。
しかしまだ地球だけしか発見されてなくて、今後も発見されない
となると、もしかして地球だけ?とそういう可能性もありますね。
でも、絶対いるでしょう~。(^_^)

地球の生物がいるうちに、出会って欲しいですね。
(人間はそのうち絶滅しそうです・・)
かわいい犬なんかみたら、宇宙人はどう感じるんだろう・・
by はまちゃん (2006-08-29 00:02) 

はまちゃん

>みかん牛乳さん
こんばんわ。はじめまして♪
宇宙のことって調べると、ホント不思議で謎がたくさんですよね。
その英語の教科書のような冥王星探査機がたどりつくのは
9年先になりますが、きっと世界が驚く新事実を送ってきて
くれるような気がするんです・・
なんか望遠鏡で見えない小さい動いてる物体がいた!とか・・
冥王星自体、変な軌道通ってますし、あの星には何かが
ありますよ!笑

9年先までこのブログは続いてないですが(99%)
ぜひこれからもよろしくお願いします♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-08-29 00:03) 

はまちゃん

>lovinさん
あ、猫lovinさん、にゃ~ (*^。^*)
数字が大きすぎで、兆とか普段使わない漢数字まで登場です・・
星はロマンチックですよね~。
何光年離れていても、この目でその星の輝きをみることが
できるわけですから・・
ひとつひとつの星に多くの生命が宿ってる可能性もあるかも
しれない・・ そう考えると凄いことです。
丘の上でのんびり夜空を眺めるのもいいですよね。
by はまちゃん (2006-08-29 00:03) 

はまちゃん

>ドラさん
12個だぁ~って思ってた矢先に一転、減るとは思いませんでした。
ドラえもんでは宇宙の話や、相対性理論の話が出てきたり
知的な話がたくさん登場しましたよね。
地球外生命は必ず存在するでしょうね。地球の生命の源だって
隕石にくっついてやってきた・・って説もありますし、
一体どこからやってきたんでしょうね~。(^_^)
by はまちゃん (2006-08-29 00:04) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
四次元だとか、五次元だとか説明がつけられないでしょうね~。
宇宙の外は、無の世界なんだと思います。
自分が生まれる前って、無だった気がします。真っ暗と違って
無の世界・・ それと同じなんじゃないかと・・
人間の知恵じゃ~、わかりませんねぇ~ (^_^;)
by はまちゃん (2006-08-29 00:04) 

店員佐藤

10年後ですかぁ。。。
ちなみに来年はVAIOの10周年です。(^_^)v
10年後はどんなVAIOが発売されているでしょうねぇ。
by 店員佐藤 (2006-08-29 00:50) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
VAIOは1997年でしたね。やっぱり505の印象が凄かったです。
当時は事務的な地味なPCばかりで、VAIOが果たした功績は
大きいですね。
今から10年後・・ どうなっていくんでしょうね~。
ブルーレイの次の世代のドライブが搭載されてるんでしょうね。
関係ないですが、松井が巨人の監督やってると思います。
by はまちゃん (2006-08-30 00:24) 

店員佐藤

> 松井が巨人の監督やってると思います。
爆笑させていただきました。
中田が日本代表監督をやっている可能性とかないですかね!?
by 店員佐藤 (2006-08-30 10:09) 

e-nyon

「12個になる説」が有力だったころ、旦那に「何で増やすんだろうね~」と話したら「太陽系は惑星がいっぱいあるんだぞーって他の星の人に自慢できるだろ!」と返されました(笑)(彼も冗談ですよ、念のため)
10年ですかぁ~長いですね~。多分、えなりかずきくんは今とキャラが変わっていない気がする・・・。
by e-nyon (2006-08-30 11:13) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
松井選手は真面目で人望がありますからねぇ~。
10年~15年先には絶対やってますよ~。
その前に桑田が念願の早稲田大学を卒業してるかな?笑
サッカーの中田は、、監督って想像がつかないんで
ないような気もしますけど、日本代表監督は日本人に
やってもらいたいですね~。
by はまちゃん (2006-08-31 00:27) 

はまちゃん

>えんみほさん
うちの太陽系はたくさんあるぞ、どうだ~ってのもいいですね。
(^。^) いつ、宇宙人と遭遇するかわからないですもんね。

10年後のえなり君、確かに変わってない気がする・・
老け顔の人は、年いってもそのままですから、40になっても
今の20歳のえなりくんと同じ気がします。
少年隊なんていっても、もう中年隊ですよねぇ~。笑
忍者もまさに忍者のように跡形なくいなくなってしまった・・
by はまちゃん (2006-08-31 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。