So-net無料ブログ作成
検索選択

NTTドコモ FOMA904シリーズ、5機種の印象 [Digtal News]

                         (参考記事 impress watch より)

4月23日にNTTドコモから、FOMA 904i シリーズが発表に…

上の写真左からD904i(三菱電機製) F904i富士通製) N904i(NEC製)
P904i(パナソニック製) SH904iシャープ製)の5機種。
       
           NTT DoCoMo  homepage

D,F,N,Pはドコモが初期の頃から一緒に開発してきた、鉄の結束というか
お馴染みの生え抜きメンバーです。SHのシャープは携帯への参入は遅かったけれど
PHSのパーソナルを初期からずっと支えてきたこちらも深いお付き合いがあります。

ソニーのファンとして何もないのは残念で・・ SO903iTVすらまだ発売されてないし・・
まぁソニーは以前、ツーカーに出資してたので、ちょっと外様な感じはぬぐえません。


今回、通常だと夏は903isとなるはずが、904と型番をあげてきました。
大きなスペックアップがあったのと、これからはis、つまりセカンドモデルと呼ぶのはやめて
いくようですね。新端末5機種のうち、F904iだけがワンセグ対応なのですが、それも
F904iTVとしないで、そのままF904iとしてるのも変化の表れでしょうか。

(ドコモ2,0のロゴ)

ドコモは変わるんだ!という象徴的なロゴのドコモ2,0
ナンバーポータビリティで劣勢になった、ドコモ反撃の雄たけびか・・

最近、Web2.0とか2.0って何なんだろう?っていまだにわからないのですが
従来の延長でなく、新しい何かを想像していくというような意味なんですかね~?
実態がわからなく、言葉が独り歩きしてるような一種の流行語なんでしょうね。
私も今日から、「sony好きが語るblog2.0」とさせていただきます。ははは。(^。^)


では、5機種の印象、簡単に語っていきます。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


D904i

  

従来のモデルから一番キープコンセプトなのがこのDかもしれません。
お馴染みのスライドスタイルですね。ただワンプッシュスライドが廃止になり
手動での開閉になってしまったようです。903iより1,4mmほど薄型化
成功したわけですが、その影響もあるのでしょう。
あちら立てれば、こちらが立たず状態。

特徴としては、モーションコントロール(加速度センサー)を搭載して
上の写真のように、振って動作をさせたりできるようですね。
なんかWiiのコントローラーのようです。


-----------------------------------------------------------------

F904i  

今回の新モデルで唯一のワンセグ対応機
世はワンセグブームですが、ドコモはあまり乗り気じゃないんですかね~。
通信して商いしてる身しては、TV観られちゃ、うちは商売あがったり・・ 
といったとこでしょうか、、 もっとラインナップして欲しかったですけどね。(^_^)

今後、放送事業者と通信事業者が、何かしらビジネスに結びつけるアイディアを
探っていかないと、ただTVが観れるケータイで終わってしまう気がします。

横にクルッと横倒しになって、液晶は最大級の3,1インチ!!
この5機種のなかでは一番売れるんじゃないかと思います。


-----------------------------------------------------------------

N904i 





今回の904で唯一、HSDPA対応のHIGH-SPEED端末機種
ブロードバンド携帯とでもいいますか・・

液晶ディスプレーもワイドVGA(480×854ドット)の超高精細!
ちょっと昔のPCと同じくらいの解像度になってますね。
ハイスピード+高精細でネットを多用する人にはうってつけの端末かもしれませんね。

デザインはイタリアのデザイナー、ステファノ・ジョバンノーニ氏とのコラボモデル
で、スタイルにも力入ってます。ヒンジの部分が特徴的ですかね。


-----------------------------------------------------------------

P904i




パナソニックはいつものワンプッシュオープン機構にカスタムジャケット、
Bluetooth搭載のワイヤレス音楽再生などいつものPシリーズしてます。

カメラをジャケットのある表側から背面に移したことで、デザイン的に
すっきりした印象、ジャケットデザインが活きるようになりました。
またジャケットをつけない状態でも、アシメトリーなデザインがなされていて
それだけでもOKな感じはしますね。

ダイアルキーがSO703iのように大きく、長い爪の女性にも扱いやすいように
そういう配慮もみてとれました。
シャンパン色なんかはいい感じのデザインだな、と思いました。


------------------------------------------------------------------

SH904i 




AQUOSケータイで人気のシャープですが、こちらはオーソドックスな
ワンセグなしシャープ携帯のスタイルですね。

この端末の特徴は四角い十字コントロールの上にある、
「TOUCH CRUISER」と呼ばれる静電タッチパッド
ノートPCのタッチパッドのような感じで、ブラウザなどでポインタを
指の腹で動かすことができるようです。
ダブルタップで決定もできて、タッチパッドと同じ感じですね~。

つい先日、SH903iTV、アクオスケータイを出したばかりで
売れに売れてるようですが、こちらはどうでしょう~?


型番 特徴 発売時期
F904i ワンセグ/ヨコモーション対応 5~6月発売予定
N904i ワイドVGA液晶装備
SH904i モバイルASV液晶
TOUCH CRUISER装備
直感ゲーム搭載
D904i スリムスライド液晶
直感ゲーム搭載
P904i Bluetooth、直感ゲーム搭載 6月発売予定



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


904全機種共通の機能として、「うた・ホーダイ」。月額固定で好きなだけ
着うたフルをDLできるという、Napsterとか私はやったことないんで、どんな曲が
提供されてるんだかわからないのですが、やっぱりJ-POPがたくさん用意されてると
強いキャッチになりそうですね。

他に「2in1」という、ひとつの携帯の中に、2つの電話番号とアドレスをもてるサービス。
パソコンのユーザー切り替えみたいな感じですかね。
例えば、仕事用とプライベート用の番号をひとつの携帯でまとめることが出来るようです。
浮気するには、普通に2個あった方が都合がいいですね・・ (^^;) 笑


どんどん進化していくケータイ、半年ごとにルーチンワークで決まって一同に登場し
その間にも廉価版の70×シリーズが登場し、なんか毎回機能が理解できなくなってきて
ますが、この状態、いつまで続いていくんでしょうかね・・
もうちょっと自由に、そしてゆっくりでいいんじゃないでしょうか、という気がしてます。


ウィルコムストア


nice!(26)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 44

 ソニエリ端末が出て来ないのが残念ですが、この中から選ぶとしたらPかな?自分のベストのうち2番目ですから~。(笑)デザインもいいし、ジャケットも出来るしより良いセンスになってますね♪
 Nの超高精細なワイドVGAも魅力的ですね~。SHはワンセグがなくなったのは珍しい…。(笑)きっとUSBチューナー大人気なのが影響なのでしょうかね?
 次の904iシリーズのパワーアップに期待してます!その際果たしてソニエリは出て来るでしょうか?出来れば出て来て欲しい!
by (2007-04-25 01:03) 

noric

買い替え時期かな~。
by noric (2007-04-25 06:03) 

たいへー

最近の携帯は薄い!! いや~ビックリしました。
折れそうで怖かった・・・
by たいへー (2007-04-25 07:29) 

ishikawa

いいなぁ!新しいケータイ!
自分が使ってるのは未だにauのW32Sなんです。。。
最近バッテリーの持ちもゼンゼンもたなくなってきたし、ホント新しいのが欲しい今日この頃です。
by ishikawa (2007-04-25 08:37) 

ちゃぱ

ハイスピードの欲しいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-04-25 09:49) 

yas

DOCOMO2.0 っていったい(^-^;
進化すると言う意味なのか、生まれ変わる意味なのか。。。
うーむ、、って感じですね。。ツッコミどころ満載なネーミング。
この中では個人的にNが好きです。シャキンとした感じで。
ただ、今使ってるSo902iが世界で一番カッコイイ携帯と
勝手に思っているので、しばらくは現状で行きます(^-^)
それにしても簡潔でわかりやすい内容です。
勉強になりました(^_^)/
by yas (2007-04-25 10:25) 

最近のNのシンプルなデザインが好きです。
最近So211i (!) からN703iuに換えたばかり。
HSDPAも、私のエリアではいつになったら使えることやら・・・
それと、DoCoMoは"-2.0"!
座布団2枚取りなさい!
by (2007-04-25 11:05) 

nishiken

この中で、いいなぁと思ったのがワンセグ対応のF904iとハイスピード端末のN904iですね。特にN904iはほしい!
買っちゃおうかな?
by nishiken (2007-04-25 12:33) 

かつぽん

いつもながらのわかりやすい文体にnice!付けさせて頂きましたが、
ドコモの端末はどうしても惹かれないんだよなぁ・・・
まぁ、だからといってauが良い訳でもソフバンが良い訳でもないんですが。

もういい加減、キャリアは土管屋に徹するべきなんですよね。
by かつぽん (2007-04-25 13:26) 

griffon

 VGA液晶やタッチパッドはちょっと羨ましいですが、SOが無いのが残念、に尽きますね(^^;
700i系列や800i系列でもいいので、ちょっと変わった端末が出れば面白いのですが。
ソニエリ新機種はSO903iTV発売までお預けですかね・・・。
by griffon (2007-04-25 16:44) 

Riever

Sony好きでも携帯はSony Ericsson製でなく、NECの端末だったりします。
理由は単純、NECはニューロポインタ搭載だからです。
十時キーで操作するタイプは非常に使いづらいので、現時点でNとDしか選択肢がないのですが、Dは折りたたみ式でないため液晶の傷が怖いのです。

そんなわけで仕方なくNを使用しているのですが・・・ソニエリがジョグダイアル搭載してくれればすぐにでも移るんですがねぇ・・・
by Riever (2007-04-25 17:21) 

春もモデル(auですが)で久しぶりに機種変更した身としては、まだまだ機能、サービスを充分活かしきっていないところですが、もう付いて行かない感じです。
それにしてもドコモはワンセグには消極的ですね、あると便利だと思いますが。
by (2007-04-25 20:52) 

響希

yasさん同様,SO902iが気に入っているので,当面買い換えは無いですね。携帯は,通話,メール,お手軽カメラがあれば十分。あと,それなりに綺麗な液晶ですね。その程度の機能に絞った携帯が欲しいなぁ。やっぱ,SO902iかぁ~。ソニエリさん,再度,スティックタイプのデュオが使える携帯,だしてぇ~
by 響希 (2007-04-25 21:15) 

HIRO

ドコモは料金がちょっと・・・(^^;
デザインは凄く好きなんですけどね~。携帯はシンプルが一番だと最近になってようやく学びましたw

やっぱりメールと通話のレスポンスが良いのが一番です♪
って多機能携帯使ってる人が言っても説得力が無いですねΣ(ーё一;)
by HIRO (2007-04-25 23:02) 

NAKATSU♪

Pのワンプッシュオープンになれると、他のメーカーの携帯が
使いにくいような気になります ^^;
Nのオレンジ色のケースを見ると、あれ?ソニーだっけ?って思う自分・・・
そろそろ、私も携帯替えま~~す (*^▽^*)
by NAKATSU♪ (2007-04-25 23:19) 

カルマ

ドコモは俺の中では優等生なイメージです。
あまのじゃくな俺はauから移る気にはなれないかも。
うた・ホーダイは着うた好きにはいいかもですね。
2in1もあれば便利なのかも。
でも思ったほどすごい印象を受けないのはなんでだろう(^^;
やっぱり機能過多だからでしょうか。
by カルマ (2007-04-25 23:36) 

はまちゃん こんばんは!
個人的には「N」のデザインが好きです
それにしてもかなり薄そうですね~
by (2007-04-26 00:21) 

「sony好きが語るblog2.0」、イイですネ!座布団1枚って感じです。
904シリーズ、ワンセグ対応1機種のみというのはちょっと残念ですね。他社にますますシェアを奪われないか、心配です。
by (2007-04-26 00:23) 

はまちゃん

>カズフミさん
ソニエリはSO903iTVもまだですからね~。
SO904はこの分だとなさそうですね… (>_<)
905で素晴らしいのを期待しましょう~。

Pのカスタムジャケットはお馴染みで、だんだん良いセンスになって
ってる感じです。
SHの方は先日、ワンセグを出したばかりで同じの出してもしょうがない
ということで、冬の905には当然載せてくるでしょうね。
905は噂によると各メーカー全部入りらしいですから、ワンセグや
GPS、みんな入ってまた10月の発表に注目したいですね。(^o^)
by はまちゃん (2007-04-26 00:57) 

はまちゃん

>noricさん
一般的には電池がなくなる頃が買い替えの時期って感じで
1年半~2年あたりが目安でしょうかね。
by はまちゃん (2007-04-26 00:57) 

はまちゃん

>たいへーさん
省電力化が進んで、以前より電池が薄くなってその分
本体も薄型化が進んでる感じです。
一度試しに折ってみてください。(^。^ゞ
by はまちゃん (2007-04-26 00:57) 

はまちゃん

>ishikawaさん
W32Sですか~。大体1年半くらいですかね?
そろそろバッテリーがなくなってくる頃ですよね。
自分はpreminiⅡです。買ったのは1年ちょっと前ですが
発売してから2年以上経った古いモデルですよね、、
でもこのサイズが気に入ってまして、買い替えがとても難しい
ですね。笑  やっぱり新しいの欲しいですよね。
by はまちゃん (2007-04-26 00:57) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちゃぱさんは携帯でブログもやられてるようなので
ハイスピードはとっても欲しいでしょうねっ。
by はまちゃん (2007-04-26 00:58) 

はまちゃん

>yasさん
ドコモ2.0って、まぁ最近の流行り言葉を載せただけで
あまり意味はないと思います。笑
あまり変わってないですし…(^。^;)
10年前の10×→201の方がエポックメイキングでした。

SO902i、いいですねプレミニ系。私もプレミニⅡで気に入ってます。
折りたたみばかりでそういう機種も用意されるべきだと思うんですが、
なかなかキャリアの意向が強い日本では自由に作らせてくれませんね~。
記事は他にも違いや特徴ありますけど、文も長くなってしまうし
簡潔にポイントだけ、書かせてもらいました。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-04-26 00:58) 

はまちゃん

>kotatoさん
最近のNはシンプルで綺麗なものが多いですね。
SO211iは自分も使ってましたよ。アンテナが2段で長くて、ちょっと
角度がついて、スピーカーもうまくiマークのところについていて
軽量コンパクト、preminiⅡと同じくらい好きな端末でしたね。

DoCoMoは-2.0ですか~ 笑
山田く~ん、全部持ってちゃって~、ですかね。(^。^)
by はまちゃん (2007-04-26 00:58) 

はまちゃん

>nishikenさん
やはり今回そのFとNあたりが売れ筋ということになりそうですね。
フルブラウザ搭載で、ネットを携帯で多用する人にとっては
このNの高速通信は魅力ですよね。しかも広い表示ですし・・
買っちゃってください♪ (^。^)
by はまちゃん (2007-04-26 00:58) 

はまちゃん

>かつぽんさん
ありがとうございます。わかりやすく書いてるのも、
難しい話は自分が良くわからないというのもありますが、、(^^ゞ

日本の携帯事情は、結局、製造メーカーがいくらあっても実質3社
みたいなもんですからね~。
土管屋が家のインテリアも家具もすべて請け負ってる感じですかね。笑
キャリアとしては今の商売は美味しいので、絶対に変えることは
しないでしょうね~。
by はまちゃん (2007-04-26 00:58) 

はまちゃん

>griffonさん
そのうちVGA液晶が当たり前になってくんでしょうね。
ドコモソニエリの新機種は残念ながら、いつも後手後手になって
発売も主要メーカーより遅いですよね。
逆にauの方は早いので、auのもうすぐ発表になるだろう
夏モデルにソニエリの新機種、なにか出てきそうですよね。
おもしろいの、期待したいです。(^_^)
by はまちゃん (2007-04-26 00:59) 

はまちゃん

>Rieverさん
ニューロポインターは使いやすそうですね。
実際に触ったことはないのですが…
シンクパッドのノートPCでキーボードの真中にある
きっとあれと同じような操作感ですよね。
今度のSHのタッチパッドも同じく使いやすそうで、、

ソニエリもジョグを搭載しなくなってから、ずいぶん経ちましたが
未だにその期待への声は多いですよね。
いろいろ事情はあるのかもしれませんが、搭載してくれれば
嬉しいですけどね・・
by はまちゃん (2007-04-26 00:59) 

はまちゃん

>シマリスさん
そうですよね~、3年くらい前までは理解できてたんですけど
最近の機能、特に私なんかFOMAにしたこともないんで、さっぱり
わけわからない状態です。(^_^;)
ドコモは次の905で全部つけてくるという噂もありますが、ワンセグには
今のところ、消極的ですよね…
あったほうが便利ですし、売れ行きもだいぶ違うと思うのですが、、
by はまちゃん (2007-04-26 00:59) 

はまちゃん

>響希さん
SO902iを大切にしていられるかたが多いですね。
小さくコンパクトな筐体に機能がぎっちり詰まってるという
それもソニーらしさの最たるものだからですかね。
なにかみんなが同じ方向を目指す、、これもキャリアの意向なんですが
もうちょっと自由に好きなように端末出せるといいですよね。
私もストレート型が好きなので、ソニエリに出してもらいたいです。(^_^)
by はまちゃん (2007-04-26 00:59) 

はまちゃん

>HIROさん
料金ですか~、僕は他のキャリア使ったことないので、高いか安いか
全然わからないですが、やっぱり少し高いんでしょうね。
ちょうど今月で僕は10年なるんで、ファミ割と合わせて50%OFFなん
ですよ~。だからすごくドコモでも安く感じたりします。(^^)

やっぱり多機能に越したことはないんですが、使わない機能をいろいろ
持ってても、イメージのなかに重たっくるしい感じはありますよね。
もちろん動作も重くなるんですが・・ シンプルが一番かもしれませんね。
by はまちゃん (2007-04-26 00:59) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
ワンプッシュ、片手で開けられるのはすごく便利ですかね。(^^)
女性の場合は片手がふさがってるケースって、わりと多いですよね。
お子さんを抱えてることもあるし、買い物でたくさん荷物をもってる
ケースも多いし。
このオレンジ色みたいな色使いはソニエリ多かったので、
なんとなくそんなイメージがしちゃいますね。
今度ケータイ買ったら、また記事で発表してください。(^o^)
by はまちゃん (2007-04-26 01:00) 

はまちゃん

>カルマさん
ドコモ、そうですね。
昔の国でやってた電電公社からの発展ですからね。
端末も奇をてらったものは出してこなかったですもんね。

うた・ホーダイみたいな着うたのことは全然わからないのですが
着うた、CDの売り上げを超しちゃうような時代になってますもんね。
904になって何が変わったというのはないんですが、
そのこれから変えていこうという気持ちが2.0ってことでしょうね…(^^;)
by はまちゃん (2007-04-26 01:00) 

はまちゃん

>アグエロさん
こんばんわ~。
Nのデザイン、さすがイタリアのデザイナーとコラボしてるだけあって
なかなかハッとさせるいいデザインになってますよね。
最近は折り畳みでも20mmを切ってるの多いですから、持った感じ
とても薄く感じますよね。
by はまちゃん (2007-04-26 01:00) 

はまちゃん

>いけ麺さん
はい。(^o^) はまちゃん2.0でも良かったんですが…笑
今までと違い進化しますよ~。(冗談です・・)
ワンセグ機が1つしかないのは、auが力を入れてるだけに
ちょっと苦しいですかね。ナンバー移行制度もあるだけに・・
次の905に期待しましょうかね。
by はまちゃん (2007-04-26 01:00) 

Chris

最近の携帯は高性能でよいんですが・・・
そんなに機能は使えこなせないし、
処理能力が早くてデザインがいいやつの方が惹かれます。
もっと革新的なデザインでもいいんですけど(´・ω・`)
by Chris (2007-04-26 08:55) 

はまちゃん

>Chrisさん
高性能ですよねぇ。電話としてよりも、携帯するコンピューター
って感じがしますね。何から何までそこに集約されていきますよね。
そういう方向もいいですが、サクサク動いてデザインが美しければ
それで十分って感じもしますね。(^_^)
by はまちゃん (2007-04-26 20:58) 

e-nyon

isじゃなくなるんですね~。ISといわれると手ブレ補正付きレンズかな~と思っちゃうキヤノンユーザー(笑)
2.0ってよくわからないけど最近良く見かけますね~。
by e-nyon (2007-04-27 08:18) 

はまちゃん

>えんみほさん
いつ頃からでしたかね~、夏のマイナーチェンジはisって呼び名で
出し始めて… 502か503くらいかな?
キヤノンの手振れ補正カメラはIS(イメージスタビライザー)ですもんね。
自分も2~3年前にS1ISを使ってました。(^。^)

2.0って何だろう?って説明文とか読んでも抽象的でよくわかりません。
ま、明日から「えんみほ2.0」でいってください。(^o^)
by はまちゃん (2007-04-27 23:02) 

Riever

IBMのThinkPadのアレの感じですが、私はなぜかあちら(IBMのノート)は使いづらく感じます。PCは解像度が高い故・・・でしょうか。
私の中では、携帯の十時キー<ニューロポインタ<フラットポイント<マウスですね。

ジョグが無くなった理由は、(壊れやすいと言うことなども少しはあったようですが)「ゲームがしにくいから」という理由だったらしいです。
・・・・・・が、これでは本末転倒ですよね、携帯電話として。
by Riever (2007-04-28 23:25) 

はまちゃん

>Rieverさん
あれは指先で微妙に動かすので、細かい作業は向いてないかも
しれませんね。解像度が高いとより難しいかも・・

ジョグがゲームの為になくなったとしたら、寂しいですよね。
ちょうどジョグがなくなりだしたのは携帯ゲームが本格的に
なりだした頃ですもんね。
対応するならジョグはサイドとか、両方つけるなり考えて
欲しかったですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-04-29 08:52) 

ドラ

「うた・ホーダイ」と「2in1」めっちゃ良いですね(゜Д゜;)
auでも是非そういつたプランを出して欲しいものです!
by ドラ (2007-04-30 02:56) 

はまちゃん

>ドラさん
2in1は今まで仕方なく2台持ち歩いていた人にとっては
便利なサービスですよね。
こういうサービスはすぐ他の事業者でも同じの出てきそうな
感じしますねっ。
by はまちゃん (2007-04-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。