So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO10周年記念モデル typeT 発表! [VAIO]

 
                               VAIO typeT (sonystyle) icon

5/17(木)にVAIOの2007年夏モデルの第二弾!発表、ありました。   
         SONY  VAIO  homepage

97年7月にVAIOが世に発売されてから、今年がちょうど10年なんですね~。
それまでのPCの常識を覆す、オシャレなスリムノートとしてデビューしたVAIOですが
「10周年記念モデル」の目玉として出てきたのが、この新「typeT」になります。

最近のtypeTをベースにしつつも、かつての505やEXTREMEの雰囲気を
取り入れた魅力的なモデルに仕上がった感じがします。
かつて人気のテイストも入れながらの集大成、VAIO娘。誕生10年記念隊といった感じ。




底面の角を落としながら造形して、さらに中の基盤サイズを従来の
2/3程度にして、より薄く軽量化をはかっているようです。

このキーボードにしても、アーバンな感じ、大人っぽさに惹かれますね。(^o^)

-----------------------------------------------------------------------


  (サイドのバッテリー部&電源ボタン)

この液晶のヒンジ部が、バッテリーを兼ねた筒状のデザインになってるのが
505の特徴というか、VAIOのたまらない魅力ですねっ。
なおかつ、ここに光る電源ボタンが入るという・・ 
デザインと合理性が素晴らしく融合してるわけです。


  ワンセグアンテナ

今回の特徴的な部分です。gifにしてみました。

従来のtypeTのワンセグのアンテナは、側面に出っ張るようにして
つけていたのが、(下にある別売りパーツのような)
今度は液晶のベゼル部分、フチのとこから
ぴょ~んと伸びる、昔の携帯みたいになりました。

これで収納時にはスッキリしますね。
アンテナの先端にもVAIOロゴが! 細部まで凝ってる! (^^)

------------------------------------------------------------------------




店頭向けは1種類のみですが、ソニスタ直販のVAIO・OWNER・MADE
モデルでは豊富なBTOが用意されてます。

typeTにも待望の32MBのフラッシュメモリ版が用意されたのですが、
フラッシュメモリーだけ(ゼロスピンドル)ってのはないみたいですね。
もれなく光学ドライブかHDDが一緒に付いてくるという感じで・・
32+32MBのメモリーだと最高ですが… (^^ゞ


Sony Style(ソニースタイル)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


  そのほか、気になる周辺パーツで…

   
  
    ワンセグチューナー VGP-DTV10  (sonystyle) icon

ExpressCardスロットに差し込むだけで、ワンセグが観れるというもの。
VAIOの純正パーツとしては、初めてのワンセグ受信機ですね。
ワンセグ付いてないPCもこれで受信できるように・・

ただExressCardスロットって最近のモデルしか付いてないよなぁ…
USBでも良かった気がするけど、そうすると収納がスッキリしないからかな?





   マウスパッド VGP-MSP2  (sonystyle) icon
  
VAIOロゴが入ったマウスパッドですね。
ソニーファンってのは、ただVAIOロゴが入ってるだけで、
ハァハァしちゃいますからね~。
滑り良さそうだし、これひとつ欲しいです。


-----------------------------------------------------------------------


というわけで、他にもデスクタイプのフラッグシップ、typeR
A4ノートのtypeF、Nとマイナーチェンジして発表されました。
やっぱり目玉はこの10周年モデルのtypeTでしょうね~。
ボルトー色とかシャパンゴールドなんか、とてもいい色してると思いますね。

VAIOの今後の方針として、デスクトップが一部を除いて終了して、ノートに重点を
入れてくことになりましたけど、これはモバイルノートとして、さらに魅力的になった
感じがしますね。やっぱVAIOは一にも二にもデザインだなぁ~。

これからもノートで突っ走っていって欲しいなぁと思いますね~。


Sony Style(ソニースタイル)


    関連記事  ソニー、VAIO 2007年  夏モデル発表!


nice!(30)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 30

コメント 50

10年か~。その頃はまだ高校生でした。(笑)
それにしても、VAIOも誕生して10年も渡ってくるとは、まさに凄いですね~♪ユーザーとしては嬉しい限り…。(●^o^●)
バイオ505は使った事は無いですが、モバイルとしては随分と高性能だったでしょうね。
こういう新モデルが出てくるんだったら、もう少し様子を見りゃ良かったと、今後悔してます…。(;_ _)oパタッ…
そう言えば~、周りの仲間のトコを回ってみると、とっくに注文されたのが多いですね…。凄く羨ましいです~。(T^T)
by (2007-05-19 01:28) 

響希

VAIOを持って5年?程かなぁ。その頃のノート(今もあるFX)と比べると、すごい進化ですねぇ。しかし、なんかソニーがデスクトップPCから撤退・・・みたいなニュースを見たんですが・・・どうなんでしょうか。タイプR、タイプLのみはデスクトップタイプとして残るんですかね。ってか、それだけになるんでしょうか・・・
by 響希 (2007-05-19 01:37) 

うぃん

おぉ、これはオシャレですね^^
ワンセグが標準装備みたいになってきたなぁ。
自分のPCなんてとっくに旧世代です。。。
あと、個人的にはマウスパッドの手触りが気になります。
by うぃん (2007-05-19 02:17) 

floss

ワンセグ、しまねのいなかじゃまだまだ使えないので、はずしましたが、
typeT TZ,購入しました!
はまちゃんさんのおっしゃるとおり、32GB+32GBのモデルがあってもよかったのになぁと思いますが・・・32GB+160GBHDDのにしました。
それにしても魅力的なノート、ノート、ノート、、、、あれ?デスクトップからは撤退ですか。
なんか悲しい気もしますが、デスクトップではVAIOらしさって表現しにくいですもんね。どうしても廉価パソコンになっちゃって儲からないという・・・。
高機能ノート、シンプルノート、ビジネスノート、そういう世界に特化ということなら、ふろすはかえってよいのかなぁと思ったりします。
TZ、到着が待ち遠しい・・・(*^_^*)
by floss (2007-05-19 05:20) 

たいへー

マウスパッドだけ欲しいのですが・・・(汗
by たいへー (2007-05-19 07:54) 

ishikawa

ついに10周年記念モデルということで、新型typeTが出てきましたね。
今年の1月にtypeSを買ったばかりですが、このtypeTも喉から手が出るほど欲しくてたまりません。。。
こっそりと買ってしまおうかと本気で考えてたり。。。
by ishikawa (2007-05-19 09:06) 

ちゃぱ

後10年後はどうなるんでしょうねぅ。
by ちゃぱ (2007-05-19 10:15) 

yas

出ましたね!内緒にしててスミマセンでしたm(__)m
それにしてもこの筐体によくぞCore2Duoが入りましたね~
すごい技術進歩です。
マウスパッドですが、すごく良いですよ!
私、自分の店で自分用に2枚発注してしまいました(^-^;
by yas (2007-05-19 11:43) 

NAKATSU♪

シックな色合いのVAIOですね (*^▽^*)
パステルカラーも可愛い~と思いましたが、大人なイメージもGOODです。
ワンセグは私が住んでいる所では無理そうだけど
買うとしたら付けたいと思います。
by NAKATSU♪ (2007-05-19 13:18) 

さすがデザインのSONYですね!
PCなどは各メーカ性能は横並びなので、デザインや他に無いプラスアルファの機能で付加価値をつけるのが勝敗の分かれ目ですね(^_^.)
by (2007-05-19 15:47) 

はまちゃん

>カズフミさん
10年前はPCも持ってなかったし、ソニーのことを別に特別にみてなかった
ので、VAIOが登場したのも気にしてませんでした。(^^ゞ
デザインがオシャレで、凄く薄いなぁ~というイメージが強かったですね。
カズフミさんも数ヶ月前に買われましたよね。
次から次へと新しいの出てきますが、それだけ早く当時いいって思った
やつを買えたのだから、ずっと愛用してあげてください♪
でもソネブロのみなさん、これ買われた方多いですよね…
全くうらやましい限りです。(^o^)
by はまちゃん (2007-05-19 18:50) 

はまちゃん

>響希さん
5年前、FXありましたね。
VAIOのA4ノートで一番オーソドックスな長く続いたモデルですよね。
あの頃はセレロンで500、メモリで128とかそんな感じでしたよね。

あの撤退報道ですが、高性能のtypeRは残していくようですね。
そして好評のtypeLも続けていくと…
Lは基本パーツがノートと一緒ですから、あとtypeXリビングとか
ケーキ型のTPも出てきましたし、今までのイメージのモニタがあって
キーボードがあってっていう、typeHのような昔スタイルのは今後は
作らないというだけで、デスク型から、別の形のものに変わってきたって
いうことじゃないですかね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-19 18:50) 

はまちゃん

>うぃんさん
これ持ち歩きたいですよね~。(^^)
デザインがやっぱ魅力的で円形のバッテリー部が最大のポイントですかね。
モバイルノートではワンセグが標準的になってきましたよね。
自分もPC買ってからもう3年くらい経ってしまいます…(>_<)
どんどん新しくいいものが出てきますよね…
マウスパッドも1980円と市販のものよりお高いですが、
その触り心地や滑りによってはちょっと欲しいですよねっ。
by はまちゃん (2007-05-19 18:50) 

はまちゃん

>flossさん
ふろすさんも購入ですか! 
おめでとうございます~♪ (^o^)/
いやいやうらやましい限りですね。
到着後はまた100枚超の写真がみられそうです。
今回は200枚くらいあるかもしれないな。笑

秋か来年あたりには、64GBなんてのもそろそろ出てきそうな感じもします。
でも高いでしょうけどね。
かといってVistaに32GBだけでは足りないような気もしますから
現時点では32MBにHDD160GBという選択がベストですね。

デスクタイプが撤退になりましたけど、今までデスクタイプだったものが
ケーキ型のようなものやtypeXリビングのような新しいジャンルものに、
変わっていったって感じじゃないでしょうか…
それらとノートの2本立てで、強力だと思いますね。(^^)
では到着レポートを楽しみにしております♪
by はまちゃん (2007-05-19 18:50) 

はまちゃん

>たいへーさん
マウスパッド、欲しいですねっ。
自分は”だけ欲しい”じゃなく、しか買えない、ですが… (^^;)
by はまちゃん (2007-05-19 18:51) 

はまちゃん

>ishikawaさん
大変魅力的なものが出てきましたね。
バッテリーとヒンジの部分の円筒の部分が、これがたまらなく
物欲そそるんですが… (>_<)
typeSはtypeSで、デスクトップ並みのハイスペック積んでますから
それはそれで大変魅力なものですよね。
どっちもモバイルノートとして、究極いってんじゃないでしょうか。
by はまちゃん (2007-05-19 18:51) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
10年後ですね~、どうなるんですかね?
VAIO、ありますかね(汗)
ノートPCからはHDDがなくなってるでしょうね。
256GBのフラッシュメモリだけとか…
by はまちゃん (2007-05-19 18:51) 

はまちゃん

>yasさん
第二弾があるのは1ヶ月後あたりだろうと予測されてたことなんで、
ただ10周年スペシャル仕様というか、それには驚きました。
7月がバースデイの月なんで、まだ国内で発表されてないtypeFの新しい
やつと、あとtypeAあたりがまた10周年スペシャルとかで、まだまだ
何かありそうな予感はしてますけど… (^_^;)

しかしよくこの筐体にデュアルコアが載りましたよね。
typeSくらいならわかるんですが…
マウスパッド、なるほど、いいですか!(^^)
楽しみですね。
by はまちゃん (2007-05-19 18:51) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
3年前のVAIO第二章から、それまでのバイオカラーから
シックなシリーズに移行しましたよね。(^^)
最近はよりシックな方向と、パステル調のも混ぜながらって感じですね。

ワンセグって今、電波の届きはどうなってるんですかね~?
でも地上デジタル放送よりもワンセグの方が視聴エリアは多少広い
ようなので、大体の地域の人はみれると思うんですよね…
by はまちゃん (2007-05-19 18:51) 

はまちゃん

>いけ麺さん
やっぱデザインですよね。
PCって中身はWinのOS使っていて、インテルのCPUで、HDDはどこどこでって
みんな全く一緒ですよね。いわゆる水平産業というやつで…
そのなかで各社が特徴、差別化をはかるのに、デザインだったり
ほんのちょっとしたプラスアルファの部分だったりしますよね。
by はまちゃん (2007-05-19 18:51) 

ahtoh

黒いボディに緑のライトのアクセント・・・。
XBOXを思い出すのは僕だけでしょうか(^^;
by ahtoh (2007-05-19 20:26) 

ブルー トリップ

狙い打ち(笑) !
やっぱりVAIOはノートですね (^^ゞ
私も新規購入予定のビスタはこの10周年モデルで決まりかな (^^♪
by ブルー トリップ (2007-05-19 20:57) 

かつぽん

買っちゃいました(^^;;;
802.11nを選んだんで、納期は1ヶ月後ですが・・・
今から到着が楽しみです!!
by かつぽん (2007-05-19 23:22) 

はまちゃん

>ahtohさん
思い出しますね~。
あの初代XBOXのデザインは失敗でしたね。(^^ゞ
今の360はオシャレな形してると思いますが…
でも黒にグリーンのライトってのはカッコいいと思います。
by はまちゃん (2007-05-20 01:20) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
VAIOっていうとデスクよりもノートのイメージが圧倒的に
ありますねっ。
新しいPC、どれにしようかといろいろ悩んでるときが
一番楽しいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-20 01:20) 

はまちゃん

>かつぽんさん
かつぽんさんもですもんね。
おめでとうございます♪ (^o^)

新しい規格の11n搭載モデルが待ち遠しいですね。
どのくらい速くなるんでしょう…
到着までの1ヶ月が長く感じそうですね。笑
by はまちゃん (2007-05-20 01:20) 

noric

かなり気になってます。
by noric (2007-05-20 09:02) 

Chris

ExressCardスロット・・・また知らないインターフェイスが;;
勉強不足でした(´・ω・`)
by Chris (2007-05-20 13:07) 

mousie

ノートPC購入予定ですが、デスクトップ代わりに使いたいので、大画面!!と決めています。が、これにはちょっとグラッときました~・・・。いやいや、タイプAだって10周年モデル出るかもしれないですもんね~。とりあえず夏まで待ちます!
by mousie (2007-05-20 18:41) 

e-nyon

VAIOももう10周年ですか~。ノートとは無縁の生活をしていますが、かっこいいノートといえばやっぱりVAIOですよね♪
そうかぁ~160ギガかぁ。30ギガのハードディスクにいっぱいいっぱいでせこせこ削除している自分が馬鹿馬鹿しくなってきたなぁ~(笑)
ワンセグチューナーかぁ。テレビもう一台買わなくていいんだなぁ。
by e-nyon (2007-05-20 21:56) 

こんちゃん

さすがにかっこいいですね。
いろんなアプリの処理速度も気になりますが。。
by こんちゃん (2007-05-21 10:58) 

mousie

夏まで、と思っていたらタイプAのメモリアップグレードキャンペーンしています。うぅ・・・、でも資金が・・・。
by mousie (2007-05-21 20:25) 

はまちゃん

>noricさん
記念モデルなんで、さすが美しいデザインしてると思います。(^^)
by はまちゃん (2007-05-21 22:21) 

はまちゃん

>Chrisさん
すいません、私の本文の綴りが間違ってました。
Exあとのpが抜けてました… 修正しときます。(^^ゞ

ExpressCardってこの1~2年くらいですかね~。
PCカードの後継ですよね。
まだ対応機器があまりないですよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-21 22:21) 

はまちゃん

>mousieさん
自分もデスクタイプだとデカ過ぎて、部屋の邪魔になってしまうので
いわゆるデスクノートってタイプが欲しいですね。
デスクトップをやめたということは、もしかしたら今度はノートで
19インチのを出してくるかも… なんて予測してます。(^_^)

誕生した7月に何かしらVAIOの記念モデルやグッズの配布だとか、
プレゼント企画だとか、いろいろあると思うんですよね…
by はまちゃん (2007-05-21 22:21) 

はまちゃん

>えんみほさん
なんだかんだ10年も続いて、当時の紫のVAIOカラーは新鮮でしたよね。
一時期2001~2002年頃のモデルは魅力ないデザインが多かったのですが
ここに来てまたシブくカッコよくなりましたね。(^o^)/

HDDも最近のものはロースペックでも100GB超えてますからね~。
ノート用の100GBが半年前より、5000円以上値下がりしてるんですよ~。
一番、コストパフォーマンスがいいですね。
えんみほさんはキスデジで容量使うと思うので、増やしたいですよね。
by はまちゃん (2007-05-21 22:21) 

はまちゃん

>こんちゃんさん
薄型のノート作らせるとVAIOの右に出るものはいないですね。
大人っぽさがあって素敵です。
処理速度はデュアルコアのタイプは結構良さそうですね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-21 22:21) 

はまちゃん

>mousieさん
あっ、調べてみたら、6/8までお得になってますね。
こういうのってその終わった後、何かありそうじゃないですかね?(^^ゞ
by はまちゃん (2007-05-21 22:22) 

Succhi

「Vaioは一部を除いてデスクトップは終了」ですか。

少しさびしい気もしますが、確かに自分が買うなら「TypeR」しかないと思ってますし、それ以外なら、Vaioノートで十分ですよね。
今回の10周年記念モデルは、ドッキングステーションにDVI-Dがついていたら、もしかしたら、手持ちのTypeS SZ売り払って特攻してるかもしれません。
幸か不幸か、DSUBしかないようですので、TypeS SZは命拾いしております(笑)
by Succhi (2007-05-22 09:48) 

mousie

終わったら何か・・・。そうなんですよー。新機種が出そうですよね、いかにも・・・。うーむむむむ・・・。やっぱり7月まで待った方がいいでしょうか。2万円は大きいですが。
ちなみに、タイプAは17インチのがありましたっけ?モニターが大きいのもいいですね。(持ち歩きはしないので、大きさ重視なんです)
これだったらデスクトップに引けを取らないし、性能はもうバッチリだし。デスクトップの方が安定感があっていいと思っていたのが、だんだん差が無くなってきているみたいです。
by mousie (2007-05-22 16:54) 

こんばんワ!
そうなんですか~・・・バイオが生まれて10年なんですね!
10年前、私はー・・・やめておきまヒョ!(笑)
ソニーが好きなせいもありますけど、やっぱりバイオはカッコイイですね!^^
by (2007-05-22 21:33) 

hako

sony好きですが、なぜかVAIOには縁がなく、ずっとthinkpadです。
一個くらい、あってもいいですね。
by hako (2007-05-22 22:04) 

はまちゃん

>Succhiさん
従来のデスクトップスタイルは、VAIOらしさがあまり出なかったから
仕方ないですね…
近年、ノートとデスクタイプの性能差や価格差が少なくなってきたのも、
ひとつの要因であると思います。
普通に使う分にはノートで十分ですね。

typeTのドッキングステーション、調べたらDSUBみたいですね。
それはSucchiさんの懐を刺激しなくて良かったかなと・・笑
by はまちゃん (2007-05-23 00:19) 

はまちゃん

>mousieさん
6月の下旬あたり、、その頃ってボーナス商戦だったりしますよね、
用意してますよ、きっと… (^^)
typeAは今のモデルはワイドの17インチですね。
デスクトップがなくなるとなると、このフラッグシップモデルが
19インチやりそうな感じがしますね。
すぐというわけにはいかないかもしれませんが、秋か冬あたりまでには
なんか出てきそうな予感がします。

一昔前のように、デスク型とノート型の性能差がなくなってきましたよね。
HDDあたりは差がありましたけど、2つ搭載することで、かなりの容量を
確保してますしね。
by はまちゃん (2007-05-23 00:20) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ~。
ちょうど10周年という節目ですね。
7周年の時に、VAIO第二章ということで、それまでのバイオカラーから
ブラック中心のシックな色合いにかわりました。(^^)

一時期、あれっ?っていうデザインが続いた時もありましたけど、
2003年のZあたりから、またまたカッコいい、スタイル重視の方針に
変わって今がある感じがします。
by はまちゃん (2007-05-23 00:20) 

はまちゃん

>hakoさん
タイミングってありますからね~。
たまたま買いたいときに、欲しいタイプのPCがVAIOにはなかった…って
こともありますよね。
次は選んでみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-05-23 00:20) 

ドラ

やっぱりVAIOってオシャレで良いですね^^

ようやくモニター買い換えましたよ(^0^)/
by ドラ (2007-05-26 02:47) 

はまちゃん

>ドラさん
モニター購入、おめでとうございます。(^^)
19インチですか~、見やすそうですね。
ブラウン管より解像度が高いので、すごく使いやすいでしょうね。
特に株価表示の時なんかは…

VAIOは昔からデザインが何よりの魅力ですねっ。
by はまちゃん (2007-05-26 21:33) 

U3

物欲が湧かない(笑)
by U3 (2007-05-30 21:18) 

はまちゃん

>U3さん
U3さんは過去にいろいろ贅沢されましたから(笑)
いまさらそんなに沸かないですよね?(^^ゞ
by はまちゃん (2007-05-31 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。