So-net無料ブログ作成
検索選択

東京ゲームショウ 2008 幕張 ★ レポート [Event]


DSC03253.jpg

「さあ、行こう!GAMEの時間です。」 が今年のキャッチフレーズ。
すべてのゲームがここに集まる、毎年恒例 秋の一大イベント、
幕張メッセで行われた 「東京ゲームショウ 2008」 へ…[ゲーム]

   gameshow.jpg


快晴に恵まれた秋の行楽日和、この日は昨年の66,000人を上回る
71,000人の来場だったそうです。
会場の中は渋谷のスクランブル交差点を思わすような大混雑!
先週のCEATECの10倍は混んでましたね。

最初に報告ですが、ゲームに関して 『撮影禁止』 としてるブースが
多かったので、そういうのは撮れなくて写真がないんですが…^^;


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC03252.jpg

ここの場所、昨年と同じくSNK”キミ勇”がお出迎えだ~。



DSC03255.jpg

今年の名物、巨大なキレンジャー ノートンファイター”が…
ウイルスよ、どっからもかかって来いとばかりのファイティングポーズ!


DSC03256.jpg

ゲームショーとモーターショーのような混雑するイベントは、裏の駐車場グルグル
蟻の行列のように歩かされて、1Fの奥からようやくここに辿りついた感じ…

***********************************************


DSC03281.jpg

ゲームショウの主役とっていい、プレステのSCEブース。

16日発売のPSP-3000ももちろん展示してありました。
確かに綺麗。だけど元々が綺麗だったんで、そんなには…
より濃く、クッキリしたのは間違いないですね。

PS3の周辺機器、通称、海パンキーボードもありましたね。
みたら欲しくなっちゃいました。

DSC03328.jpg

グランツーリスモ5・プロローグ。
カリフォルニアとエヴォーラとシトロエンが追加された、最新のスペックⅢ版。
家でやってるのと較べると、フルHDの大画面は別物のように美しい!
自分のなかではゲーム至上、最高のソフトですね。 早くGT5本編を!


DSC03286.jpg

これはauブース。どこでもいっしょモバイルかな?
SCEのユルキャラ系、トロとクロも来てました。

--------------------------------------------------------------


DSC03268.jpg
DSC03269.jpg

セガブース。なんといっても「龍が如く3」に期待大です![ぴかぴか(新しい)]
プロモ映像流れてましたが、歌舞伎町がリアルになるとホント凄い!
PS3を牽引する本命ソフトになるかもしれない。
名越監督も目の前にいました。来春の発売が待ち遠しい~。


DSC03337.jpg

ドラクエやレイトン教授の製作会社として有名な「LEVEL5」が作ってる
PS3用大作RPGゲーム「白騎士物語」
以前から注目度が高く、80分待ちの行列だ。


DSC03284.jpg

コナミ。最新作のウイニングイレブン2009など…
2008が不評だっただけに、どんな仕上がりだろうか…

***********************************************


DSC03304.jpg

カプコン。wiiでの発売が決まったモンスターハンター3
日本中がモンハンブームに沸いた年。
ここの通路の前が一番混雑してたかも。かなり売れるんでしょうね。


DSC03325.jpg

バンダイナムコブース。wii用の太鼓の達人。
ファミリーゲームなんで子供に人気がありましたね。
PS3用ではガンダム無双2をアピールしてましたね。


DSC03294.jpg

ゲームメーカー以外にも、いろんなブースもありました。
ここは有野課長でお馴染みの「ゲームセンターCX」ブース。
いろんなグッズを販売してましたね。


DSC03277.jpg

DSやPSPのカスタマイズパーツを扱ってるブースもありました。
昔の切手のような、かなり和風なテイストですねぇ。

-------------------------------------------------------------


DSC03322.jpg

ハドソン。「指先仕事人」「人間16連射」 ハドソンを一躍、全国区にした
近年はスキンヘッドの、あの高橋名人もいらっしゃいました。
昭和が生んだ三大名人、毛利名人は雑誌に登場してたりしますが
赤めがねの橋本名人はずっとみてないなぁ…


DSC03333.jpg

その時代の名作だった、アイレム・スペランカーがPS3で復活!
「みんなでスペランカー」がDL専用ソフトとして今冬発売。
当時ハマっていただけに、購入したいですね。


DSC03299.jpgDSC03308.jpg

コナミとタイトーブース。
あちこちでお祭り騒ぎ、イベントが盛りだくさんでしたね。


DSC07966.jpg

帰りに再び… 暗闇に浮かぶ夜のノートン。迫力ありますね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今年も終日大盛況だったわけですが、とにかく60分待ちは当たり前!
ブース前で見てると、「立ち止まらないでくださーい」という注意があったり
一般公開は土、日曜と2日間だけなんで、もっと増やしていいんじゃないかと…
せっかく体育の日もあったんだし…

次世代ゲーム機のソフトがいよいよ揃い始めたな、って感じの
今年はそういう雰囲気のゲームショウでしたね。[わーい(嬉しい顔)]





     関連記事 【  東京ゲームショウ 2007 レポート  】
     関連記事 【 東京ゲームショウ 2006へ 】

     関連記事 【 東京ゲームショウ 2008 ☆ コンパニオンさん 写真特集! 】
     関連記事 【 東京ゲームショウ 2008 @ コンパニオンさん 動画編 】



nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 23

コメント 32

たいへー

60分待ち!!
だめだ。 行列の嫌いな私は門前払いだなぁ・・・
by たいへー (2008-10-17 08:35) 

Chris

モンハンはPS3で出して欲しかったなぁ・・・。
by Chris (2008-10-17 09:27) 

yas

トロクロ!
有野課長グッズ!!
高橋名人!!!!!!
もう、これだけでも素晴らしいですね~
スペランカー出るんですか?懐かしいです。
世界一足腰の弱い探険家を久しぶりにプレイしたいですね!
買い。確定です!(^_^)
by yas (2008-10-17 11:01) 

nishiken

うらやましい!
土日は仕事だったのでいけなかったんですよ・・・。
スペランカー、懐かしいですね。

by nishiken (2008-10-17 11:16) 

ishikawa

ここはウチの王子や姫は絶対に連れていけない場所ですね。。。orz
最近ウチの王子はDSを器用に?触ってたりするので。。。
by ishikawa (2008-10-17 16:52) 

LON

TGSではいろいろ発表があったみたいですね。
断片的なものしか見てませんが、Homeの年内オープンベータ開始とか
なかなか楽しみです。
グランツーリスモ5もそろそろ本編が来てほしいところ。
そしてスペランカーw
まさかPS3で復活するとは思わなかった。
やっぱし虚弱体質なのだろうか?
次はいっきあたりが来ないだろうか?3Dで竹槍持って突っ込んでいくみたいな
by LON (2008-10-17 17:51) 

mousie

大変、ご無沙汰しています。少し前に来て、どの記事も面白そうで、読むと時間がかかりそう!と途中で帰ったのですが。

ゲームショウ、すごいですねー。想像以上の人混み^^;駐車場から蟻の行列のように・・・というところで私は既にダウンです。
DSのカスタマイズパーツ、いいな!!
by mousie (2008-10-17 21:34) 

シマリス

生トロクロは結構大きく見えますね、と言っても大きさで言えばノートンファイターのデカイさにはかないませんが…

そして終日大盛況という状態だと、まだまだゲーム業界は明るい感じですね。

by シマリス (2008-10-17 23:28) 

はまちゃん

>たいへーさん
自分も15分ぐらいまでなら並ぶんですが…
子供の頃、野球場で11時間並んだことありますが
年齢がくると並ぶのが苦痛になりますよね。^^;
by はまちゃん (2008-10-17 23:32) 

はまちゃん

>Chrisさん
モンハンはWiiユーザーよりもプレステユーザー向けな
ゲームな気がしますからね~。
PS3は無理でもPSPで何らかの続編欲しいですね。
by はまちゃん (2008-10-17 23:33) 

はまちゃん

>yasさん
ゲームマニアにとってたまらない豪華キャストでいっぱいです。(^^)
あ、あとPSPでも始まったトロステに感激してます。
最後、高橋名人がみんなにサインしてて、1mの距離まで接近しました。

スペランカーは今冬予定らしいので、年末ぐらいに出てくれると
嬉しいですね。絵も今風にアレンジされてました。
でもあの1mぐらいで落ちても死んじゃうのは同じなんでしょうね。(^^ゞ
かなりハマってたんで、絶対欲しいですね♪
by はまちゃん (2008-10-17 23:33) 

はまちゃん

>nishikenさん
行けたのは良かったんですけど、凄い混雑で暗いし
歩きづらいし観づらいですよね。^^;
ゲームもみんな1時間待ちとか、2時間待ちとか…
by はまちゃん (2008-10-17 23:33) 

はまちゃん

>ishikawaさん
小さなお子さんだとちょっと人混みで危険ですよね。
かなりの確率で迷子になりそうです…
来てる人も子供~っていう感じではなかったかも…
基本的に高校生や大学生が多かったですね。
by はまちゃん (2008-10-17 23:34) 

はまちゃん

>LONさん
PS2互換がなかったのは残念でしたけど、ま、いろいろ新しい
発表がありましたよね。
homeなんかも後は正式版をいつ開始するかって段階で、海パンパッド
の発売が12/18なんで、その近辺にスタートでしょうね。
GT5は来年秋のモーターショーに合わせてくるんでしょうね。
このスペックⅢがプロローグ最後の大型アップデートの気がしました。

スペランカーはPS3で復活とは意外でした…
その虚弱体質がゲーム性になってるんで、それ変えちゃうと
簡単な普通のゲームになっちゃうんで、そのままでしょうね。^^;
サン電子のいっきも昔ハマリましたね~。
DLゲーなら簡単に作れるんで、あるかもしれませんね。
by はまちゃん (2008-10-17 23:34) 

はまちゃん

>mousieさん
ご無沙汰してます~。久々にこうして来ていただけると
すごく嬉しいですね。(≧∇≦)

ゲームショウのような混雑するイベントはそこにゲートがあるのに
グルグル遠回りに歩かされてから、ようやくゲートに入れる感じで
入り口に入るまでで疲れちゃいますね。^^;
会場はかなり広いんですけど、満員電車に近い感覚ですね。
DSといえばニューDSiが出るみたいですが、任天堂はいつも
ゲームショウ出展しないのが残念ですね。。
ま、出展したらさらに大混雑になっちゃうでしょうけど…(>_<)
by はまちゃん (2008-10-17 23:35) 

カズフミ

 待ってました!はまちゃんさんのレポート!!!同じ来場者だもんね~!(笑)(^^)
 ってか、ちゃぱさんと俺に続いて、はまちゃんさんもノートンファイターを…!
 しかもピースしてるのが、もしかしてはまちゃんさん本人!??(爆笑)(^^;)
 俺もライトアップのやつの撮っときゃ良かった…。(>_<)

 いやぁ~、地元のポートメッセと違和感があって、幕張メッセって人が凄いしメチャ広いし、なんかインパクトな熱気が伝わって来ましたね。
 また行きたくなって来ましたし、次に来るのは多分来年のオートサロンになるかも…。(笑)

 SCEブースではやはりグランツーリスモ5のトコの方が熱かったですね!!凄い行列だったしとても体験出来なさそうな程度でしたね…。
 新型PSPも新型PS3も見て来たし、鮮やかな映像でしたね~♪欲しくなっちゃいます!

 はまちゃんさんもEAブース見て来たそうですね。なんか別人のようでしたね、K.Oさん…。出て来た瞬間「あれ、あれ、あれれ~、K.Oさんはどこ~?」でした…。A^^;)アセアセ…
 はまちゃんさん、すぐ分かりました…?
by カズフミ (2008-10-17 23:35) 

はまちゃん

>シマリスさん
生トロは近づけなかったんで、でも顔の大きさは人間の5倍くらい
ありそうですね。^^;
近くにいたらもっと写真撮りたかった。(>_<)
ノートン人形の方は20~30mぐらいありましたね。

ゲーム離れなんていわれてますけど、これみるととてもそんな風には
みえませんで、どんどんソフト出して盛り上がって欲しいですね!
by はまちゃん (2008-10-17 23:39) 

はまちゃん

>カズフミさん
レポート作成に時間がかかってます。(^^ゞ
またあの流れで…笑
ノートンは今年の名物でしたね。ピースしてんのはカップルで来てた
人たちでした。友達いかないから一人で行ってきましたよ~。
幕張は次はオートサロンになりますね。ま、ゲームショウほど
混雑しないし、より華やかだと思いますよ。(^^)

EAブースは事前に会場マップをホームページでチェックしてたんで
あ、この辺りにあるな、ということを頭に入れておいてすぐ見つかり
ましたね。結構1列目か2列目でみれましたよ。
K.Oさんは髪どんどん短くしちゃって、自分は長い方が
良かったんだけどな…^^;
EAの動画もとってきたんで、そのうちに…
by はまちゃん (2008-10-17 23:53) 

いいだや

楽しそうなところばかりですね。
うらやましいです。
うちの子供たちはゲームには興味がないので助かっています。
by いいだや (2008-10-18 08:59) 

yamagatn

高橋名人、未だご健在のようでなによりです^^
これからは年末商戦になるのでゲームの新作
情報にはますます目が離せなくなりますよね^^
by yamagatn (2008-10-18 17:57) 

そよかぜ

WE9がリリースなんですね。
久しぶりにPS3を出すことになるカナ
by そよかぜ (2008-10-18 18:30) 

はまちゃん

>いいだやさん
並ばなきゃいけないですけど、未発売のゲームとかが
楽しめますからね~。
ゲームに夢中になってしまうと勉強が手に付かなくなるので
ぜひそのまま行ってくれるといいですね…^^;
by はまちゃん (2008-10-19 00:55) 

はまちゃん

>yamagatnさん
毎年ゲームショウには来られてるみたいです。
ずっとハドソン一筋で名人という役職を与えられて
広報部長的な仕事でずっと活躍されてますね。
年末の新作も目が離せないですね!
by はまちゃん (2008-10-19 00:55) 

はまちゃん

>そよかぜさん
ウイイレも前作は性能を生かしきれなくて
バグとかかなりあったようで、この9ではどう改善されてるか
それによって評価がだいぶ変わりそうですね。
うまく仕上がれば人気のシリーズなんで、売れそうですね。
by はまちゃん (2008-10-19 00:56) 

いけ麺

大変な混雑だったようで、お疲れ様でした!
ノートンファイター、かなり迫力がありますねー!(^_^;)
by いけ麺 (2008-10-19 01:21) 

はまちゃん

>いけ麺さん
毎年ゲームショウはそうなんですが、だいぶ混んでましたね。
ブースのスペースが大きくて、通路が狭いってのもあるんでしょうね。
ノートンファイターは20mぐらいあって迫力満点でした。(^^)

by はまちゃん (2008-10-19 01:28) 

Little_Rock

その昔、喫茶店でブロック崩しやってたころを思い出します。
凄い世の中になってますね。
by Little_Rock (2008-10-19 17:36) 

ちゃぱ

平日の一般公開もしてほしかったですねぅ。
by ちゃぱ (2008-10-20 00:13) 

はまちゃん

>いけ麺さん
昔は喫茶店に色つきセロハン貼った白黒インベーダーゲームとか
ありましたよね。
あれから四半世紀、ゲームは劇的に変わりましたね!
by はまちゃん (2008-10-20 23:33) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
モーターショーとか20日間ぐらいあるし、人気のゲームショウも
1週間ぐらいやって欲しいですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-10-20 23:34) 

enmiho

最近我が家で「ゲームセンターCX」がヘビーローテーション中です。
見ていると行きたくなりますが・・・混雑考えると無理そうですね~。
by enmiho (2008-10-29 20:20) 

はまちゃん

>enmihoさん
あの番組も懐かしいゲームやってていいですよね。
通路がそんなに広くとれないせいか、混雑は相当なものでしたね。^^;
by はまちゃん (2008-10-30 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。