So-net無料ブログ作成

プロ野球スピリッツ6 を今頃になって購入。 [PlayStation]

DSC00377.jpg

プロ野球、144試合長丁場の優勝の価値が薄くなるので
個人的には廃止して欲しい、クライマックスシリーズ真っ只中ですが…

コナミから毎年のように出てる、リアル志向のプロ野球ゲーム、
「プロ野球スピリッツ6」 PS3版 が、新品で1980円で売ってたので
今更ですが、買ってみました。

   【 コナミ プロ野球スピリッツ6 公式サイト 】 [野球]

というのも、このゲームは昨年7月に発売されたもので、既に最新作は
”プロ野球スピリッツ2010”というタイトルで今年4月に発売済み。
一応、わかりやすくいえば ”プロスピ2009”的な位置づけになってます。
アップデートにより、データ的には2009年終了時の成績が反映されてます。

コナミの野球ゲームより、ナムコの野球ゲームの方が好きだったんですが
ここ数年は、コナミの独占で、コナミしか作ってませんからねぇ…
大の野球好きなのに、PS3の野球ゲーム持ってなかったので、
最新の技術を駆使したのはどんなものかと…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


TV画面をデジカメで撮っただけなので、ご容赦を…

DSC00483.jpg
いろんなゲームモードがあるわけですが、一番メインの画面を…
これは攻撃側、打撃の画面ですね。
カーソールを移動させてタイミング合わせて打つという感じ。

DSC00491.jpg
こちらは守備側の画面。
まさにTV中継そのもの! もう東京ドームそのものですね。
このゲームはピッチングが楽しいです。球種も個々それぞれあり
球筋の変化の仕方もリアルで良いです。

DSC00480.jpg
球場だけじゃなく、選手もかなり似てますよね~。ガッツ小笠原。
一人一人、バッターボックスに入るたびに、このようなカットが出ます。

DSC00488.jpg
高橋由伸も雰囲気でてますね。
肘あてしてる選手・してない選手、その辺もリアルです。

DSC00503.jpg
神宮球場もこれまた凄い再現度。
ゲームの方が全然コントロールがいいクルーン。笑

DSC00510.jpg
横浜スタジアム。この光景はもう見られないのか!?
私も子供の頃から何度となく行き、ハマスタは大好きな球場なだけに
なんとか横浜に残って欲しい… 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  
  ・・・ 感想 ・・・

☆ はま通クロスレビュー [野球]
グラフィック4.5 サウンド3.5 投球5 打撃2 守備2 熱中度3.5



ゲームとしては、ピッチングに関しては、かなり楽しいです
リリースポイントを間違えると、とんでもない球や、球威のない甘い球がいったり
内角を攻めて、最後は外に逃げるボール球で空振りに仕留めたり、同じところを
続けると打たれるし、高低や左右をうまく使わないといけなかったり、駆け引き
なかなかリアルで思わず唸ってしまいます。

打撃に関しては、なんかスッキリしなくて、ピッチャーゴロ、キャッチャーゴロが多すぎ。
ランナーがいると併殺打になることが多く、また外野へのクリーンヒットとか、
外野フライがあまり出ない、そのフライの滞空時間も妙に長いし、
実際の野球とのギャップがかなりありますね…

ヒットにしろ、アウトにしろ、現実離れした打球というか…
ヒット打ってもホームラン打っても、スカっとしない、爽快感が感じられず…
打撃はナムコの熱チューの方がまだ現実に近く、全然面白かった。
ここは親分の代わりに、コナミに 「喝~」だ~。

守りもいかにもコンピュータな、不自然な動きが目立ちます。
画面がリアルな分、そこは余計に目立ってしまう感じ。 とにかく、なんか変…
投球に較べて、ハッキリいって守備は楽しくないですね。


WBCモードやらホームラン競争だの、自分が新入団選手となって活躍するモードだの、
いろんなモードが用意されてますが、肝心要の野球の基本的な部分が、
投球はいいとして、打撃や守備がまだまだ違和感あるので、2010年版は知りませんが
もっと改良していいもの出して欲しいです。PS3なら出来るはず!
日本のプロ野球ゲーム、今はコナミしか出してないわけですから… ね。


  prosp.jpg



nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 40

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。