So-net無料ブログ作成
検索選択

ロレックスのオーバーホール。 [blog]


DSC01627.JPG
                        日本ロレックス 東京サービスセンター

7年数か月ぶりに、ロレックス 腕時計オーバーホール をしました。
オーバーホール未経験の初めての方の参考にでもなれば…

94年に購入後、11年目で油切れで止まってしまって、初のオーバーホール。
それから今回、7年目で少し遅れ出したので、早めにオーバーホールへ…
まさに、いつ出すの? 今でしょ! (^^ゞ

        【 ROLEX  Official web site 】

機械式は3~5年でOHに出した方がいいという説もありますが
別にどこにも問題なければ、もっと長くて大丈夫だと思うし
ここのお店の方も5~6年ぐらいしたら…と言ってましたね。
基本的には何でもなければ、出す必要はないかと…

ただOHは必ずロレックス直営店に出した方が良いです。
百貨店を通すと取次手数料が高額(数万円増)ですし、街の時計屋さん
ですと、純正パーツを使わずにそこで修理してしまうケースも少なくなく
以後ロレックスでの修理不可となる可能性がありますので…

そんな感じで、預けて約1か月(4週間程度)で、OHが完了しました。


DSC03828.JPG
               ROLEX  オイスターパーペチュアルデイト 15200

今はサイズ(フェイス径)がデカいのが流行りになってるので
やや小ぶりに感じます。でもシンプルで飽きずに気に入ってます。
まあもう人生の一部、20年連れ添った古女房みたいな感じですね。

毎回、綺麗に研磨 [ぴかぴか(新しい)] され、ピッカピカの新品同様になって戻ってくるのが
嬉しいですね。 時のアンチエイジングといった感じ。

今回、やってしまったなっていう、深いえぐれた傷もあったんですが
見事に、魔法のように綺麗になって帰ってきました。


DSC03830.JPG

鏡のようにピカピカ。すぐに傷は付いてしまうと思うが…
汚れが嫌で20年近く、家に帰ると毎日、水道水でちゃぷちゃぷ、水洗い[あせあせ(飛び散る汗)]してるが
何事もないので、やはりオイスターケース、かなり耐水性もいいと思う。


DSC03822.JPG

自動巻きの針が滑らかに動き、耳を澄ますと、チッチッチッと聞こえてくる
生命が宿ってるような感じが、機械式時計の醍醐味ですね。



REAL ROLEX Vol.9(CARTOP MOOK)

REAL ROLEX Vol.9(CARTOP MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通タイムス社
  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: ムック


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC03823.JPG

オーバーホール代金   44000円
リューズ交換             7000円
チューブ交換             2500円
クラスプ用バネ棒交換    500円
バネ棒交換          1000円

小計 55000円   税 2750円    合計 57750円

---------------------------------------------------------------------


何年か前に、OHの基本料が1万円程、値上げ[グッド(上向き矢印)] されたみたいです。
その分、OH期間が、約2か月→約1か月で出来上がるようになって
それと、OH後の保証が1年間→2年間に延長されました。

OHは、時計を分解して、中のパーツを洗浄、注油してまた再調整といった
作業工程になるので、それなりの金額になってしまいますね…(汗
クオーツだってOHは必要だし、国産でも機械式は似たような価格にはなりますが。


 ★ 2013年からF1の公式時計

rolexf1.jpg

余談ですが、自動車レースのF1のタイム計測が、今年からロレックスが担当する
ことになったみたいですね。F1ファンとしては嬉しい!
昔は ロンジン・オリベッティー や タグ・ホイヤー なんかが印象深いですが
2013年から長期に渡ってロレックスがサポートしていくようです。

こうなると予測ですが、記念モデルとして、”フォーミラーワン”とかいずれ
新商品が登場するんじゃないかと… デイトナの後継モデルとかありそうだな…


DSC03856.JPG

そんなわけで、また手入れしてフレッシュになったので
これからも毎日ガンガン使っていこうと思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:ファッション

nice! 37

コメント 24

(。・_・。)2k

57,750円ですか、、、
僕もホイヤーを使ってますが
22年使って 買ったよりお金がかかっています

by (。・_・。)2k (2013-03-16 00:04) 

まるたろう

自分は腕時計、国産メーカーですので、ROREXはある意味、
憧れですね。もし買った時の、参考にさせて頂きます。
by まるたろう (2013-03-16 00:23) 

たいへー

私の人生において、全く関与しない名前だわ・・・^^;
by たいへー (2013-03-16 08:09) 

taiseiko

私もオメガのスピードマスターを使っていますが、OH全然していないので参考になりました。私も10年以上使ってます...
確かに購入した時、同じような事言われましたw
by taiseiko (2013-03-16 08:26) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ロレックスだ〜(^^)
高級品ですよね...やっぱり...スタイルがいいですね。
by alba0101 (2013-03-16 11:55) 

starwars

さすが高級品ですね。
メンテナンスまで考えると、とても購入できません。
最近老眼が進んだので、カレンダー部分がレンズで拡大表示できる
機能はぜひともほしいですね。
by starwars (2013-03-16 16:21) 

はまちゃん

>(。・_・。)2kさん
なかなか痛い出費です…(>_<)
使い捨て時計でもない限り、必ず維持費はかかってきますよね。
(。・_・。)2kさんも22年使われてるとの事で、私と同じ
それだけ愛着を持たれておられるんでしょうね。
by はまちゃん (2013-03-16 19:10) 

はまちゃん

>まるたろうさん
腕時計は趣味でしたから、若い頃、かなり思い切って買って
しまいました。今よりだいぶ安く買えた時代でしたが…
国内のブランドでも長く使おうとすると、維持費がいろいろ
かかってきますので、参考になされてみてください。
by はまちゃん (2013-03-16 19:11) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさんは音楽一筋、オーディオ関係に大変な額を注ぎ込んで
おられますから、まあ時計は関係ないですよね。(^^ゞ
by はまちゃん (2013-03-16 19:11) 

はまちゃん

>taiseikoさん
おっ~、スピードマスターお持ちなんですね。
10年以上OHしてないで、まだ動いてるとは、結構持ってますね~。
となると、もうそろそろ油が切れる頃だと思います。
預ける期間や金額などもほぼ同様になると思います。
by はまちゃん (2013-03-16 19:12) 

はまちゃん

>alba0101さん
もっと上のブランドもたくさんありますが、実用時計としての
高級品って感じですね。(^^)
質感とかも良くて、OHしていけば長く使えるし、結果的には
安い買い物なのかもしれません。
by はまちゃん (2013-03-16 19:12) 

はまちゃん

>starwarsさん
昔は今より安く買えましたから、無理していっちゃったんでしょうね。笑
メンテナンスも1年1万円という感じでかかってきます。
わかってはいるけど、いざその時期が来ると、痛いですね…(^_^;)

カレンダーの拡大部は便利ですね。大きいのですぐに日付がわかりますし
デザインのアクセントにもなってますよね。
ま、あと30日の月は合わせるのが面倒ですが…
by はまちゃん (2013-03-16 19:12) 

うたぞー

僕も必ずロレックス社に直接出しています。
金額も良心的な方だと思います。
毎月1000円積み立てればメンテナンス費用が
支払えるので、500円玉貯金をしています。

by うたぞー (2013-03-16 19:35) 

はまちゃん

>うたぞーさん
そうですよね、直接ロレックス社に持っていくのが
一番安心な方法ですよね。
もし違うとこに出して部品が純正品でなくなってしまえば
それはもうロレックスじゃなくなりますから…

毎月1000円積立で、5年で6万円の貯金になりますと
少し余裕をみてちょうど支払える計算になりますね。^^
by はまちゃん (2013-03-16 21:52) 

mousie

きれいに使っていますね・・・。そして新品には無い落ち着いた風情。
父が似たようなデザインのロレックス持っていましたが、面倒くさがり
なので、おそらく一度もOH出していなくて、40年目くらいでとうとう
止まってしまいました。
ちゃんとメンテナンスしてもらえる持ち主の元にいたらよかったのに
とも思いますが、新入社員の頃に購入して、退職してしばらくしてから
止まったので、役割を果たしたのかな・・・という感じもしました。
by mousie (2013-03-18 20:05) 

はまちゃん

>mousieさん
これでもオーバーホールに出す前は、結構キズ付いてたんですよね。
毎日、どっかしらにぶつけてって感じで…(^^;)
それが磨くとこんなに蘇っちゃうんで、ビックリしてます。
革製品にもいえますが、新品のカチッとした感じよりも
使い込んでいく程、良く馴染む感じに似てますね。

お父様の時計も若い頃に購入されて、人生と共に過ごされて
私もとても共感いたします。
ちょっとでも疑問なのが、本当に40年間一度もOHされてない
のでしょうか? 通常油切れとか、もし出してなく動いていらした
のなら凄すぎるなと…

まあでも退職後止まってしまわれたようなので、これから
第二の人生、時計も再びまた第二の生涯で、お父様にもこれからは
マメにメンテナンスを勧めてみてください。(^^)
by はまちゃん (2013-03-18 22:03) 

ブルー トリップ

古い物を長く使用すると愛着が湧きますね・・
値段には変えなれない自分自身の満足感がありますよね。
手放せない、最新物でなくても誇れる宝物なのでしょう・・ (><)
by ブルー トリップ (2013-03-19 08:55) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
特に自分の身体に身に着けてるものですからね…
もう少し安い物を毎回新しく買い替えていって楽しむのも
それもまたいいと思いますし、こういった古い物をメンテナンス
しながら維持していくのも人生というか、その人なりにいろいろ
楽しめるのが時計なのかもしれません。
by はまちゃん (2013-03-19 21:06) 

arkstar

私のもそろそろの時期だったりします。
内部パーツが沢山有るので多分OH価格ははまちゃんさんの2割増し位になりそうです。
で思ったのが、サービスセンターでも高級感有りますねぇ。
専門店って思うくらいの佇まいしてますねぇ。

by arkstar (2013-03-21 19:40) 

はまちゃん

>arkstarさん
それはまた大変な時期がやって来ましたねぇ…(^▽^;)
デイトナでも2割増程度で済みますでしょうか?
クロノはパーツが複雑で、もっとかかりそうなイメージしてました。

最初の写真、丸の内の郵船ビルですが、この通り沿いは
他にもアパレルのブランドショップが立ち並ぶ、ちょっと
素敵な場所だったりしますね。

店内も高級ラウンジみたいな、ふっかふかのソファーに腰かけて
何か自分が偉くなったような感じが体験できます。(笑
arkstarさんもオーバーホールされて、記事を書かれるのであれば
楽しみにしております。(^^)
by はまちゃん (2013-03-21 21:36) 

mousie

父にあらためて聞いたところ、少なくとも30年と言ってました。
でも、メンテナンスはやはり一度も出していないそうです・・・u_u

汚れていたりしても気にしないですし。私も面倒くさがりなところ
ありますが、汚れは気になりますし、靴磨き、銀製品磨きとかは
好きなほうなんですけどね・・・。
今は安物でいいと言って、しまってあるので、いつか譲り受ける
ことがあれば、直してあげたいと思います。

by mousie (2013-03-25 21:59) 

はまちゃん

>mousieさん
そうですか! 本当に30年以上もノーメンテで動いていたのですね…
そりゃ、凄いです。
そのぐらい自分のも動いてくれると良かったのですが…(^^ゞ

自分は汚れというか、汗汚れですかね。それが嫌で水でジャバジャバ
流してるだけですけど、大事にする人はセーム皮などを使って
丁寧にお手入れしたりしてるようです。

そのお父様の時計も、いずれは娘のmousieさんに間違いなく
くると思うので、オーバーホールに出してみてください。
機械式はパーツさえなくならなければ、ずーっと孫の代まで
使えますから…
by はまちゃん (2013-03-26 00:39) 

sumijuni

私も 早くROLEXデビュー
したいものです ワクワク
by sumijuni (2016-08-24 19:00) 

はまちゃん

>sumijuniさん
昔よりだんだん高価になってきちゃいましたが
長持ちしますし、飽きずにずっと使えるので
絶対これはおすすめしますよ。(^^


by はまちゃん (2016-09-23 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。