So-net無料ブログ作成

ココカラクラブカード ◆ 日本初のプリペイド式VISA [FeliCa&CARD]


DSC05017.JPG
                                                   COCOKARA CULB CARD

今月から発行された、「ココカラクラブカード」 作ってきました。

まず、このカードは何ぞや? という所からお話しますと
基本 大手ドラックストアのポイントカードです。

では、ココカラファインとは何ぞや? で、知名度が低いような気もしますが
数年前に、薬局のセイジョーセガミ 経営統合して、現在はシップドラッグや
ライフォート、スズラン薬局、メディカルインデックスも統合した、企業グループ
の名称で、東証1部上場の業界3位のグループのようです。
第一勧銀と富士銀行なんかが集まって、「みずほ」みたいな感じですかね。


ポイントカードだけなら、なんて事のない話なんですが
注目は"日本初のプリペイド式VISA” が付いたこと!

このカードに事前にチャージした分だけ、世界中のVISA加盟店などで
決済が可能
という事です。 (9月から開始予定、現在はポイントカード機能のみ


--------------------------------------------------------------------

  ここでカードの種類を整理。[ID]

〇 一般的なクレジットカード (VISA、JCB、AMEXなど)
クレジット(信用)で、一時的に代金をカード会社が立替払いしてくれる。
なので当然、本人に支払い能力があるか、最初に審査にパスする必要がある。

〇 VISAデビット (スルガVISAデビット、楽天VISAデビットなど)
基本的にはオンラインで銀行口座から即時引き落とし。預金残高がなければ
エラーが出て使用できない。口座残高分だけ使える。基本的には無審査。

〇 プリペイド式VISA (ココカラクラブカード)
カード自体に前払い入金しておくことで使用可能。当然入金してある分しか
使えない。1000円単位で、最大で5万円まで。今の所、店頭でチャージ。
当然審査もないし、引き落としの銀行口座も不要。

いずれも世界中のVISA加盟店で使えるのは同じ。


DSC05018.JPG
                                    裏面
発行会社はクレディセゾン。
磁気カードで、署名欄の横に3ケタのセキュリティーコードもありました。
入金してあれば、普通のVISAカードと同様。ネットでの買い物も可能。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


普通であれば、わざわざプリペイドじゃなくても、一般的なクレジットカードが
一番便利でしょう。仮に審査に通らない人でも、デビットの方が便利だと思います。
ではこれはどう使うのがいいのかと…

もちろん、入ってる分しか使えないので、使い過ぎないの心配がない他に…
考えるに、相手にカード番号など知られたくない場所で使用したい時、
ネットとかでも、信用できそうもないサイトで使う時 (そんな場所で使うなですが)笑
入金してある金額以上には、絶対に悪用されないメリットがありますね。
言葉悪いですが、捨て番号的に使えるのがいいのかなと思います。

あとは年齢制限なし、極端にいえば小学生でも利用できる(親権者の同意は必要)
お会計で小・中学生が「VISAで!」 と言ってこのカードを使うかもしれない。

まあこうして、日本初のプリペイドVISAカード登場となりましたが、カードにも
いろいろな選択肢が増えたのはいいことだと思います。
電子マネー含め、だんだん現金不要の時代になってきてますね。

このプリペイド式が他のカードにも出てくるか、あるいは日本では必要ないって
感じで終わってしまうのか、今後、気になるところではあります。


cocokara.JPG


nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:マネー

nice! 34

コメント 20

(。・_・。)2k

なんだか便利そうですね(^^)



by (。・_・。)2k (2013-04-18 23:40) 

まるたろう

自分は、セガミとライフォートのポイントカードを持っていますが、
統合した方が一枚で済みますね。検討しようと思います。
by まるたろう (2013-04-19 00:21) 

starwars

VISAのショッピングポイントも付くんですか?
クレジット決済だと割高になるサイトもあるので
これは便利ですね。
by starwars (2013-04-19 06:25) 

旅爺さん

9月以降は海外旅行でも使えるんですね。
でも爺はVISAを使うほどの買い物はしませんね。
by 旅爺さん (2013-04-19 07:09) 

arkstar

Vプリカはカード発行が無いVISAプリペイド方式でしたが、
こちらは、カード発行を伴うんですね。
チャージ分使い終わったら、再チャージって出来るんですかね?
出来ないと、カードを何度も発行することになるので手間ですよねぇ。

by arkstar (2013-04-19 09:10) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
へぇ〜すごい便利ですね!
入ってる分しか使えないってのが、計画的に使えないあたしのような
人間にはいいかも!
by alba0101 (2013-04-19 12:18) 

たいへー

現金派なので、まずお世話になる事もありますまい・・・^^;
by たいへー (2013-04-19 12:29) 

はまちゃん

> (。・_・。)2kさん
うまく使うことができれば、幅が広がりますからね。(^^)
by はまちゃん (2013-04-19 22:26) 

はまちゃん

>まるたろうさん
既に2つの店舗のカードをお持ちだったんですね。
このように一緒になったんで、ポイントも集約した方が
いいと思うので、都合のよろしい時に、切り替えにいってみてください。
by はまちゃん (2013-04-19 22:27) 

はまちゃん

>starwarsさん
説明を読む限りでは、VISAで買い物をしても、ココカラポイントという
ポイントが貯まって、さらに月額利用額に応じてキャッシュバックも
プラスされるようなことが書いてあります。
その貯まったポイントは、ココカラファイングループのみでの使用
ですから、ここでの利用が多ければお得でしょうね。
by はまちゃん (2013-04-19 22:27) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
そうですね。9月以降は海外でも国内でもVISAカードとして機能します。
ただ最大で5万円までしかチャージできないので、それでもって国内でも
ここのグループ店舗でしかチャージできないので、海外行くなら
普通のカードも絶対必要になりますね。(^^ゞ
by はまちゃん (2013-04-19 22:28) 

はまちゃん

>arkstarさん
Vプリカの場合、カード発行がなくて、使用できる所もネットのみでしたが、
こちらのプリペイドVISAはチャージさえしてあれば、一般のカードと同様の
仕様になるみたいです。

再チャージはもちろんできます。ただ今のところ、ココカラファインの
店頭レジで現金を支払い、チャージをお願いする形みたいですね…
そのうち、コンビニと提携したりして、セブン銀行のキャッシュマシーンで
チャージできたりすることができれば、便利なんですけどね…

あとカードの有効期限は2018年になってたので、5年間ですね。
その間はチャージを繰り返し、使うことができるようです。
by はまちゃん (2013-04-19 22:28) 

はまちゃん

>alba0101さん
使い方によっては凄く便利に使えそうです。^^
クレジットカードだとつい気が大きくなって、不相応なものまで
買ってしまいがちなとこがありますが、これは先に払った分しか
使えませんから…(^^;)
by はまちゃん (2013-04-19 22:28) 

はまちゃん

>たいへーさん
現金もいいんですけど、どうしても小銭が増えてしまって、
10円や5円、1円玉ばかりが大量にあふれ、それを銀行で両替しようと
思うと、かなりの手数料がかかるということがありまして…(^^;)
なので、たいへーさんと逆で、カードや電子マネー派になりました。
by はまちゃん (2013-04-19 22:29) 

SKYLINE

Vプリカなら使ってますが、これは実際のカードがあるのでより便利そうですね

ネットレンタルなんかで使えるのでしょうかね
by SKYLINE (2013-04-19 22:42) 

いっぷく

お年玉もカードで、という日がくるかもしれませんね。
by いっぷく (2013-04-19 23:41) 

はまちゃん

>SKYLINEさん
Vプリカ、もう使われてるんですね。
こっちだとネットだけじゃなく、普通のお店でも使えるのが
便利な感じがします。
ネットレンタルなんかもVISAが使えるとこなら、多分
大丈夫な感じっぽいですけどね。
by はまちゃん (2013-04-20 22:08) 

はまちゃん

>いっぷくさん
itunesカードとかプレゼントでよく使われたりしますが
こういうVISAのプリペイドカードなんかも、だんだん増えてくる
かもしれませんね。(^^)
by はまちゃん (2013-04-20 22:08) 

大鉄

Vプリカやeさいふと異なり、航空券の購入など決済はネット上でも現物受け取り時にカードの提出を求められるケースでも使えるんでしょうか。

上限が5万とはいえ、使えればメリットは大きいですね。
by 大鉄 (2013-04-27 19:57) 

はまちゃん

>大鉄さん
あ、「eさいふ」なんてのも出てきましたね。(^^ゞ
このVISA、まだ始まってない秋からのサービスなんで、
今のところ不明な点がありますが、Vプリカと違って
こうしてカードが存在するので、それを提示すれば、
大丈夫な気がしますね…

チャージ上限が5万円までと、EdyやSuica等と同じですが
普通のカードのように使えるようであれば
結構使える感じがしますね。
by はまちゃん (2013-04-28 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。