So-net無料ブログ作成
検索選択

「PS4」本体が初公開。 [PlayStation]



 ps4.JPG


次世代ゲーム機戦争再び勃発の、ロサンゼルスで開催されている「E3 2013」で、
ついに プレイステーション4」 本体がお披露目されました。[ゲーム]

発売は今年の年末、価格は米が399$、英が349£、ユーロが399€
日本は後日発表とのことですが、39980円辺りでしょうか…
今作はPS3の反省を生かし、なるべく汎用品を使って、最初から低コストを
目標に作られ、頑張って比較的安価に抑えたな…という印象です。

性能も大事なポイントでしたが、歴代のプレステ・シリーズに於いても、
本体デザインの重要度ってのも、見逃せないポイントでありました。
そして、今回ベールを脱ぎ、初お披露目になったわけですが…

公開された写真をみて行きましょう~。[グッド(上向き矢印)]


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

PS4_09.jpg
                 PS4  CUH-1000A  ジェット・ブラック

外形寸法は幅275×奥行305×高さ53mmで、だいたい自分が今使ってる
PS3の3000シリーズと同じぐらいのようですね…

第一印象はPS2っぽいなぁと思いました。スクエアだからでしょうか…
この絵ではわかりづらいですが、黒の光沢とつや消しを混ぜた配色は
ソニー製品でよく使われる手法ですねぇ。

十文字の4分割デザインは、xperia SXにヒントがあったか?
そのセパレート部の溝に、電源やイジェクトボタン、USB端子などが
目立たぬよう埋め込まれてる感じ。

あと溝のブルーのランプが光るみたいです。
これも昔からコクーン始め、ソニー製品でよく使われてきた手法ですね。


ps4c.JPG

ディスク挿入はスロットインタイプ。右が電源、左がイジェクトでしょうね。
BD、DVD対応ですが、CDが不可ってことで、PS3のように音楽CDを
リッピング出来なくなりました。AV機器としての性能も気になります…
ゲーム機のみならずの性能も、ソニーが創り出すマシンのウリですからね。

※ 後日、調べていくうちに、CDの読み込み機能は持つが、PS4の機能として
  音楽CDの再生はサポートしない… という表現がありました。
  いずれアップデートで対応してくる可能性も残してますね。 (6/15 追記)

ps4a.JPG

横置きにすると、このデザインの特徴がハッキリわかりますね。
特徴的な 斜めデザイン、この画ではあまりカッコ良くは見えませんが…

実際、ブラビアやソニーのブルーレイ・レコーダーの近くに置いて
このPS4がどう見えるのか? それが結構重要な点で、ソニーという会社は
そういう統一感が今までとても上手なメーカーでしたから、これもどう溶け込むか
楽しみなとこではあります。
PS4_01.jpg
PS4_02.jpg
特に横からのアングルだと、斜めデザインの特徴がよくわかりますね。
ps4b.JPG
背面の端子。下は電源、上は左から、光デジタル出力端子、HDMI
LAN端子、AUXポート。 AUXは周辺機器のセンサーバーに繋げるっぽいですね。
ちなみにHDDは500GB内蔵。PS3のように換装できるかは不明。
アクセスする蓋がどうも見つからない… あるといいが…

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

ウォッチドッグス 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト
  • メディア: Video Game



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

PS4_05.jpg

    ★ まとめ

発売まで半年を切って、いよいよPS4の全体像が見えてきた気がします。
ライバルのXBOX oneも同じようなスペックで、ほぼ同時期に発売予定で
ソフトなんかもマルチで出るようなのも多そうですが、どちらが最終的に
支持を得て、覇権を握るのか注目です。

本体4万円として、ソフト1本買って、約5万円近くなること考えると
今のカジュアルゲーム時代に、相当厳しそうな感があります…
先行のWiiUも完全につまづいちゃってるし…
国内で50万台までは簡単に、ただ100万台行くまでは、結構時間かかり
そうな気がしますね。当然、ソニーもそれは想定内であると思いますが。

なにわともあれ、自分はその最初の50万台のうちの一人ですから
楽しみです。期待を裏切らないマシンであって欲しいですね! [わーい(嬉しい顔)]


   関連記事  【 PS4 発表!】  2013/2/22



nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 43

コメント 24

noriyosi

なんか以前あったVAIOのデスクトップ型みたいですね
トルネを対応してくれるなら即行で買うですけどね
最近薄型タイプのPS3買ってしまいましたし
悩みどころです。(^_^;)

by noriyosi (2013-06-11 23:27) 

(。・_・。)2k

ゲームはインベーダー止まりです(^^;

by (。・_・。)2k (2013-06-12 00:27) 

白吉

Great!私的には大歓迎のデザインですよ。もちろん買いです。
by 白吉 (2013-06-12 05:42) 

旅爺さん

PS4で楽しみが深まりますね。
PS4って・・・なんだべ? そんな爺なんです。
息子が来たら聞いてみますね。
by 旅爺さん (2013-06-12 06:00) 

たいへー

ゲームは最近、PC内の「こいこい」くらいしかしてないな。^^;
by たいへー (2013-06-12 07:29) 

yas

そうそう!わたしも初代PS2にそっくり!と思いました。
もちろん興味津々です。
ただ、気になるのはファンの音のみ・・・(^-^;
by yas (2013-06-12 09:09) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

期待が膨らみますね(^^)///
xboxは100ドル高い設定ですね(汗)...
by alba0101 (2013-06-12 12:58) 

ため息の午後

家庭用ゲーム機も長い間眠ったまんまです(汗)。
一度、遊ぶと寝不足になるほどやってしまいます(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-12 20:09) 

はまちゃん

>noriyosiさん
ああ、ありましたね、typeXか何かでしたっけ。(^^)
こんな感じの似たデザインでしたね。

トルネなんかも普通に考えれば対応してくると思うんですけど
また新しいトルネⅡのみとか、ソニーのことなんで、
やりかねない疑いもありますけどね。(^^;)

PS3は自分も壊れて、昨年秋に買い替えたばかりです。
by はまちゃん (2013-06-12 22:36) 

はまちゃん

>(。・_・。)2kさん
それはそれは… 
30年以上前ということでよろしいですか… (^▽^;)
by はまちゃん (2013-06-12 22:37) 

はまちゃん

>白吉さん
グレート!宣言頂きました~。^^
この公式画像じゃなく、今日出てた実写の写真だと
もっとスリムな感じで、カッコ良かったですね。
by はまちゃん (2013-06-12 22:37) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
ゲームをやられてないと、確かになんだべ?な機械ですが
とにかく凄いんです!(笑
現行のPS3なんかですと、ゲーム以外の機能も傑出してて
かなりいろいろなことが出来るので、重宝してますね。
by はまちゃん (2013-06-12 22:37) 

はまちゃん

>たいへーさん
あ、そういえばwindowsの中にもゲーム入ってましたね。
そうか、起動したことなかったです。(^^ゞ
by はまちゃん (2013-06-12 22:38) 

はまちゃん

>yasさん
ですね。初代PS2、3月4日の発売日に買いました。
あの時の感動を思い出しました。

ファンの音はどれだけの消費電力かにもよりますが
今は省電力のCPUがほとんどだと思うので、そんなにうるさく
ならない気がしますね… 近年のPS3と同じ位かと…
なんせ初代60GBの掃除機みたいな音は凄かったですから…(^^;)
by はまちゃん (2013-06-12 22:38) 

はまちゃん

>alba0101さん
xbox oneの方は約5万円と、初代PS3のような高額設定でしたね。
やはり少し苦しむと思いますね…
そういった意味では、今の段階ではソニーが成功したと思います。

ただVitaの時も3DSよりはるかに良い評価だったのに
蓋を開けてみれば、このありさまで…
まあ、据置機はみんな苦戦しそうな…笑
by はまちゃん (2013-06-12 22:38) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
そうですね、ゲームは少し中毒性なとこがありますからね。
一旦、遊び始めるとずっと遊び続けてしまうことがありますね。
今のゲーム機はほんとリアルで、よりその世界に引き込まれて
しまうとこがあります。
by はまちゃん (2013-06-12 22:39) 

Cage

そういえば先日発表されたBRプレーヤーも
同じようなデザインコンセプトですね。
ソニーはそういう方向に行くのでしょうかね?

by Cage (2013-06-12 22:58) 

はまちゃん

>Cageさん
なかなか低いピラミッドのような個性的なデザインでしたね。
おっしゃるように、PS4とコンセプトが似てると思いました。
シャープな面で魅せるデザインがこれからも出てきそうな
感じですね。^^
by はまちゃん (2013-06-12 23:29) 

starwars

タブレット型PCに興味を持ってみていたら、Vaio Duo13を
みつけました。すごくいいですね。
価格もけっこうしているので、ちょっと躊躇。
by starwars (2013-06-13 19:55) 

はまちゃん

>starwarsさん
一見タブレットのようで、モバイルPCのような
なかなか斬新なモデルですよね。
キーボードの仕組みやIPSのフルHDパネル、発色の良い
トリルミナスディスプレーなど使ってるので、
それなりの価格にはなってしまってますね。
by はまちゃん (2013-06-13 23:29) 

オプティマ

shareボタンがあるらしいですね
アップロードとかダウンロードを頻繁にするんでしょうか?
速い回線が必要ですかね
so-netのneuroに入るとPS4が付いてくるとかそのうち出てきそうですね^^


by オプティマ (2013-06-21 04:47) 

はまちゃん

>オプティマさん
スタートボタンがなくなったかわりにshareボタンが
付いたり、新しく変わっているので、その辺どういった感じに
なるのか、興味あるところです。

ゲームのハイライトの数十秒間を録画してて、それをアップロード
するとか、たしかに高速ブロードバンド環境が必要になりますね。
自分はフレッツ光で2年割もしてるし、わざわざNUROに変えようとは
思いませんが、東も西でやってる隼のサービスが欲しいですね~ ^^
by はまちゃん (2013-06-22 19:44) 

オプティマ

お久しぶりです
PS4よーやく予約しました
ローンチに買う買い物久しぶりです
楽しみだな~
by オプティマ (2014-01-07 00:28) 

はまちゃん

>オプティマさん
ご無沙汰してます。
明けましておめでとうございます。
このブログ、全然更新してなかったもので…^^ゞ

オプティマさんもPS4を予約しましたか~。
自分も2か月ぐらい前にヨドバシコムで予約手続きをとりました。
PS3から7年の年月が経ちましたから、だいぶ映像表現なども
なめらかに動いたり進化してると思うので、楽しみですね。
それまで今はGT6の車種集めに必死になってます。笑
by はまちゃん (2014-01-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。