So-net無料ブログ作成

東京ゲームショウ 2013 @ 幕張メッセ [Event]


DSC05489.JPG


2週間ぐらい前、今更になってしまいますが、幕張メッセで行われた
「東京ゲームショウ 2013」 に行ってきました。[イベント]

今年のゲームショウは次世代ゲーム機、PS4XBOX ONE が共に発売間近
ということで、近年ソーシャル系ゲーム全盛の中、久々に高性能据置機の逆襲と
いった感じで、大注目のイベントになりました。

tgs2013.JPG


入場者数は過去最多の27万人超!
だいたい鳥取県の人口の半分がこの期間に集まっちゃった感じ…

まあゲームショウは毎年、大混雑してるんですが、今年は通路が少し広くなってる
感じで、多少は歩きやすかった感じはあったか…

毎年お決まりの「ゲーム画面撮影禁止」なので、それが残念なんですが
レポートしたいと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC05591.JPG
  国内初お披露目のPS4や新型PSVita登場で大人気のSCEのブース。

PS4のゲームを初めて生で見ましたが、PS3よりもっともっと解像感があって
それぞれがバラバラに動いてるような感じの、よりリアルな印象を受けました。
ソフトがローンチでは洋ゲーばかりですが、今後日本のソフトメーカーが
どのようにこのPS4向けに適したソフト開発してくるか、期待したいところです。


DSC05843.JPG
                     ガラスケースに入ってた、PS4の本体写真

一部をツヤテカの光沢にする手法は、ソニーお得意のデザインで
なかなか良い質感になってます。スパッと刀で切ったようなシャープな
ラインも、なかなかカッコ良い感じです。
今回、PS1~3までデザインをずっと担当してた後藤禎祐さんではなく、
VAIO TP1とかデザインされた、隅井徹さんという方が担当されたようですね。


DSC06144.JPG
                           新型PSVita(PCH-2000シリーズ)

これは会場で実機を触れました。持った第一印象は薄い!
前のモデルの半分ぐらいに薄くなったような印象でした。
前面がガラスに覆われてた感じの前モデルからすると、少しチープな印象。
画面はやはり前モデルの有機EL版の方が綺麗だなと思いました。
新型はPSボタンやスタートボタンが大きくなったのが良いですね。


DSC05842.JPG
                               これも新商品、PS Vita TV

これはVitaのゲームをするというよりも、オンデマンドのビデオサービス
huluとか、Video Unlimitedのようなネットサービスを主に利用する人向け
の端末なんでしょうね…

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC05515.JPG
                      復活のマイクロソフト、XBOXブース!

昨年のゲームショウは、マイクロソフトが不参加でしたが、今年は復活。
帰ってきたMS、やはり出てくると盛り上がりますね~。
FORZA5は綺麗だし滑らかだし、全ゲームで一番欲しかった~。
ただアタクシは、PS4だけでXBOXまで買う資金などないので… (^_^;)


DSC06169.JPG
                                     SEGAブース。
近年はセガ=龍が如くってな位、看板タイトルになってますから
今作の”龍が如く維新” も期待できそうな感じ。


DSC06161.JPG
DSC06163.JPG
                                    ガンホー・ブース。
一攫千金、スマホ向けの「パズドラ」で有名になったガンホー。
一時、時価総額が1兆5000億円となり、任天堂を抜いたとか話題の企業。
ただ株価が上下して、天国か地獄か、そっちの方がゲームより面白い!?(笑


DSC06160.JPG
                               EA・ブース バトルフィールド4
第二次世界大戦を舞台にしたゲームなので、軍服を着た人が立ってたり
物々しい雰囲気が出てますね。
余談ですが、EAはポル〇ェの版権握って、他の車ゲームの邪魔をするので大嫌い。


DSC06153.JPG
                             カプコン・ブース 戦国BASARA4
歴史戦国アクションゲーム、伊達政宗の騎馬像。
まさに幕張が青葉城になったかのようだ~。


DSC06178.JPG
                                 少年ジャンプ45周年。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC05595.JPG
ソニー・モバイルコーナー、Xperiaのブースも出展してました。

DSC05596.JPG
                     Xperia feat HATSUNE MIKU  SO-04E
Xperia×初音ミクの限定コラボスマホですね。Xperia Aと同等。

DSC05597.JPG
                                                  Xperia Z1
今年の年末商戦、ソニーモバイルの主力機種。背面とサイドの処理が綺麗だ。
スペックも、ソニーのリソースをすべて詰め込んだような、気合のモデルだ。

DSC06614.JPG
Xperiaブースのコンパニオンさんたち。こちらもシュルエットが美しい。

DSC06638.JPG
オーラスは、SCEブースのフィナーレ大整列。
まるでドミノ倒しのような、ダーっと端から順番にお辞儀は必見。

---------------------------------------------------------------------


DSC06651.JPG
最後はゆるキャラの ドコモダケ。


というわけで、今年は2006年以来の次世代ゲーム機お披露目ということで
久々にワクワクドキドキ、とても見応えがあったショーでした。^^

個人的にあまりスマホ系のゲームは興味がなく、高性能据置機派なんで
PS4とXBOX Oneにどんどん売れてもらって、再び家庭用ゲーム機が
盛り上がってくれることを期待したいです。[晴れ]



 関連記事 【 東京ゲームショウ 2012 @ 幕張メッセ 】
 関連記事 【 東京ゲームショウ2010 幕張 ★ レポート 】
 関連記事 【 東京ゲームショウ 2008 幕張 ★ レポート 】
 関連記事 【 東京ゲームショウ2007 レポート 】
 関連記事 【 東京ゲームショウ2006へ 】



nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 34

コメント 18

まるたろう

ゲームショウ、お疲れ様でした。
それにしても、入場者数が合計27万人とは、すごいですね。
自分が行った、JATA旅博で多いなんて、言ってられません(笑)。

それにしても、SCEブースの整列、圧巻ですね。
こんなの、見た事がありません。
by まるたろう (2013-10-03 22:54) 

starwars

スマホのゲームに押されているとは言え、据え置き型の
ゲームも面白そうですね。
by starwars (2013-10-03 23:30) 

Cage

数年前に比べて盛り上がりはどうだったのでしょうか?
あと すみません!
どうしても 本題より おねーさんに目が逝ってしまします(汗)
by Cage (2013-10-04 00:01) 

旅爺さん

ゲームショーなんてあるんですね。
27万人も行ったのでは知らない爺の方がおかしいね。
爺はコンパニオンの方が好きです。笑
by 旅爺さん (2013-10-04 06:24) 

たいへー

子供達が、目の色変えて喜ぶな、きっと。
by たいへー (2013-10-04 07:15) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

おお〜!PS4...ほしいな〜(^^;)
どんな感じなのか楽しみですね(来年2月発売でした?)

by alba0101 (2013-10-04 10:30) 

ため息の午後

新機種もいいですが、どうしてもコンパニオン
のお姉さま方に目が行ってしまいますよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-04 19:53) 

arkstar

PS4はまだハリボテなのかな?って気がします。
一時期は携帯電話ゲームが無敵になってましたが、
スマートフォン/タブレットでお手軽ゲームの主流がそちらへ流れて、
やりこみ系のゲームが据置型へ流れてる感じですね。

ただ、PS4の日本ローンチを来年にしたのは、
今までのPSファミリじゃ考えられないんですよねぇ。
ソフトが揃わないって理由ですが、PS1も2も3も同じ条件なんですけどねぇ。
多分に2/3はそれぞれ、1と1/2の互換が有ったから?
いや、PS1/PS2/PS3全てでローンチタイトルにリッジレーサーが有りましたがPS4はリッジレーサーが予定されていないから?って思ってしまいました(^_^;)
by arkstar (2013-10-04 20:58) 

はまちゃん

>まるたろうさん
まるたろうさんも旅博、お疲れさまでした。
そちらも13万人ぐらいだったようで、かなりの混みようでしたね。
ビックサイトの方が幕張よりだいぶ狭いので、混雑した感じは
あまり変わらなかったのでは、と思います。
ゲームショウはもう少し開催期間を延ばして欲しい感じがします。

毎年、SCEとあとGREEブースですね… その整列は何百人単位って感じで
圧倒されます。SCEはそのエンディングしか撮影できないようなので
最後は一気にみんな集まりますね。笑
by はまちゃん (2013-10-04 21:04) 

はまちゃん

>starwarsさん
ごく普通の人は、スマホやタブレットのアプリで、ちょろっとやる位で
ゲーム機を買ってまでゲームしない時代になってしまいました…

ただやっぱり据置機の映像や音の迫力、内容の濃さ、楽しさは
全然圧倒してるので、もっと皆さん買っていただきたいですけどね。
by はまちゃん (2013-10-04 21:04) 

はまちゃん

>Cageさん
そうですね~、今年は次世代機が揃った点では、盛り上がってしました。
ただ中小のブース、例年に較べると少なくなったような… いつもは
あちらこちらにコンパニオンさんがいて、あちらこちらで撮影会状態だった
のが、今年はそれがなくなっていたような…

入場者数が最多になって、新しいハードが出たわりには
華やかなステージのショーもほとんどなくなってしまって
かなり各メーカー、台所が苦しい感じはしますねぇ。
by はまちゃん (2013-10-04 21:05) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
毎年、9月の終わり頃にゲームショウが開催されます。
テレビの情報番組なんかで、期間中ちょろっと紹介がある程度で
そんなには宣伝されてないかもですね。
ゲームがどうのよりも、雰囲気が賑やかな感じなんで
旅爺さんもいつか何かのついでに行かれてみてください。^^
by はまちゃん (2013-10-04 21:05) 

はまちゃん

>たいへーさん
いやもう絶対、子供さんたちは喜ぶでしょうね~。
自分が子供の頃はゲームショウなんかなかったですから
もしあったら、どう感じていたのか? そういう風に思います。
by はまちゃん (2013-10-04 21:05) 

はまちゃん

>alba0101さん
そうですね、来年2月ですね。
PS3発売の時のようなブルーレイ再生機というインパクトもないし
時代的に正直、苦戦すると思いますが、私は買います!
メディアプレーヤーとしての何ができるかとか、まだほとんど公表されて
ませんが、その辺りも気になるところです。
by はまちゃん (2013-10-04 21:06) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
そうおっしゃって頂けるなら、また写真を頑張って載せないと…(^▽^ゞ
やっぱりイベントコンパニオンさんがいるから、それがまたイイんですよね。
by はまちゃん (2013-10-04 21:06) 

はまちゃん

>arkstarさん
PS4はPS3の時より、国産のローンチタイトルがより少ないですからねぇ…
結局、PS3への巨大投資の失敗で、それまでのハードメーカー主導から
ソフトメーカー主導になって、PS4世代からはXBOXとの共存を選んだことで
もう欧米のゲーム機のような印象になってしまいましたね。

リッジレーサーといえば、ローンチ請負人、新ハードのベンチマークソフト的
存在でしたから、この時点でタイトル名が現れないってことは、今回は出ない
んでしょうねぇ… 
Vitaの時は出ましたけど、人気なかったですし、その役目は終わったのかな
とも思います。
それと、国内メーカーが優秀なソフトを作る力がなくなってきてますね。
海外のソフトメーカーに追い越されつつあると…

とにかくwiiUも大苦戦してるようですし、PS4も同じように日本では
苦戦すると予想してます。やはりスタートが大事ですから、そこで波に
乗れるかどうか、注目したいですね。(^^
by はまちゃん (2013-10-04 21:39) 

yas

こんな綺麗な女性達が一斉に帰宅したら、すごい電車内になりそう・・・
なんて全然違うことを考えてしまいました(^-^;
PS4、お店にはもちろん展示するのですが、個人購入するとなると微妙です(^-^;
ゲーム機としてだけではなく、他にも使い勝手良いのですが・・・
でも、あるある人間なので発売1週間前になったら、ドタバタしそうな予感です。
by yas (2013-10-11 08:53) 

はまちゃん

>yasさん
普通にそのまま京葉線に乗ると、そういうシーンに遭遇しますよ。(^^ゞ
モデルさんなんかは特に背が高くて、やはり少し派手目な恰好をしてますから
すぐわかります。ボーイフレンドに車で迎えに来てもらってる人も
結構いると思いますが…
期間中の京葉線はまさに、世界一華やかな通勤快速といった感じ!笑

そしてPS4、自分は昨日、某量販店のオンラインで予約を受け付けて
いたので、購入してしまいました!
発売日がだいぶ先で、でもクレジットの引き落としはすぐされる
みたいで、ちょっとイタイです…(^_^;)

まだそういうAV機器としての使い勝手が詳細に明かされてないので
PS3と同じく、あるといいのですが…
by はまちゃん (2013-10-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。