So-net無料ブログ作成

ソニー、VAIO事業売却。 [VAIO]


sony-vaio.jpg


う~ん… 何事にも終わりがあるのは覚悟していたけど…
 「輝く星にも寿命があると教えてくれたのはあなたでした~♪ 」涙涙。。

2/6、ソニーのパソコン 「VAIO」 を、みずほFG系 投資ファンドの
”日本産業パートナーズ”へ売却 されることが発表されました。

今夏にも日本産業パートナーズが新会社を設立して、VAIO事業を引き継ぐ形に…
ソニーとしては、今春モデルを最後にPC事業から撤退
「VAIO」の名が残るとはいえ、もうソニーじゃないし…

日本産業パートナーズも投資ファンドですから、一時的な預かりというか
VAIOをより効率化させて、健全な状態にもっていって、レノボかどこか買い手が
現れたら、またそっちに売却って感じになるんでしょうねぇ。

”明日、ママがいない”状態というか、”明日、ソニーがいない” になってしまった~。
家計が苦して、養子に出されたVAIOが、日本産業養護施設で一時預かってもらい
里親になってくれるPCメーカー待ち、といった感じだろうか…


--------------------------------------------------------------------


自分は、2000年に初めてパソコンってのを購入して、もちろんVAIO、
その後もずっとVAIOで、ソニー製以外のパソコンを使ったことがないので
より寂しさがありますね… 次はどこのを使えばいいのやら…[ふらふら]
VAIO愛用の皆さんは、次は何買いますか?

こうなった背景として、結果的に売れなかったのが原因ですが、ソニーだけの問題
じゃなく、パソコン業界自体が低迷しちゃってるんですね…

スマホやタブレットが急成長して、パソコンの世界市場が2011年、3億6400万台
だったのが、2013年は3億1455万台と、5000万台も減ってるようです。
VAIOも2011年3月期で、870万台売れてたのが、2014年3月期で、580万台と急減。
世界シェアでソニーのVAIOは、1.9%ほど。

パソコン自体が売れなくなってきてるし、コスト的にも中国や台湾のメーカーに
ぜんぜん歯が立たない、考えてみれば、OSはマイクロソフトやアップル、
CPUも米のインテルやAMD、メモリーだってHDDだって、日本のメーカー出番なしで
ただ側だけ作ってるに過ぎず、こういう展開は昔から予測はしてたのでしょう…

2004年、VAIO第二章といわれた頃、VAIOのロゴを全面に出して
SONYロゴを極力控えて、当時、「これはVAIOを切り売りするんじゃないか?」って
噂が立ったこともありました。でもしばらくして、またSONYロゴを目立つように入れて
あれから10年… 逆にいえば、良くここまで持ったなと…



さよなら!僕らのソニー (文春新書)

さよなら!僕らのソニー (文春新書)

  • 作者: 立石 泰則
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本


--------------------------------------------------------------------


先月末、ソニーはアメリカの格付け会社ムーディーズ評価で、「Ba1」に格下げ。
上から11番目は投機的という評価で、資金調達もさらに困難になるだろうし
かなり危険な水域になってきましたが、平井社長になって良い製品もいっぱい
出てきてるし、今月発売予定のPS4も先行の海外市場では、かなり売れてる
ようだし、なんとかソニーには頑張ってもらいたいところです。

VAIOはウォークマンに匹敵するほど、ソニーの象徴的なブランドなのに
それを手放さざろう得ない状況になってしまって、ショックですが
どこに行っても、VAIOらしさを継承していてくれることを願っています。
さよならソニーのVAIO! 永遠に…       はぁ~、寂しい…[もうやだ~(悲しい顔)]



ソニーストア



nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:ニュース

nice! 47

コメント 22

Cage

ホントに残念です。高くても欲しいというファンの為にも、高級モデルだけでも残して欲しかったです。
by Cage (2014-02-06 23:09) 

まるたろう

自分は現在別メーカーのPCを使っていますが、以前はVAIOでした。
やはり、VAIOと言えばソニーというイメージがありますので、
この決定には残念なものがあります。
by まるたろう (2014-02-06 23:51) 

noriyosi

本当に残念です
エレキのソニー製品の中では一番ソニーらしさがあるし
なんて言っても
vaioの影響でソニー信者になってみたいなもんですし
私は

正直部屋にvaio以外のPCが置かれる想像できないのがキツイ
今まで考えたこともなかったから
by noriyosi (2014-02-06 23:59) 

旅爺さん

次回は慣れたメーカーから離れて他のメーカーにするしかないですね。
でも他のメーカーにもっと素晴らしいものがあるかもしれませんよ。
by 旅爺さん (2014-02-07 05:32) 

白吉

私もPCG-885以来ずっとVAIOを使い続けています。今でもソニーストア(ソニースタイル)の買い物額の半分以上はVAIOが占めています。

ここ数年、尖った製品といえばZ位でした。VAIOの仮面を被った似たようなコンセプトの製品が乱立した状態、まずこの状態解消される?ことは、私はよかったと思います。これからは自由な発想で、そして尖った本来のVAIOらしい製品を作って欲しいですね。


by 白吉 (2014-02-07 06:07) 

バイオ

おはようございます。
昨日のソニーの発表は本当に衝撃的でした・・・
前々から情報は流れたけど、想定外以上に発表の内容がひどくて・・・
VAIOに続いて今度はテレビBRAVIA・・・
本業のエレクトロニクスから どんどんソニーブランド名が消えていくような・・・寂しいです
by バイオ (2014-02-07 07:14) 

yas

おはようございます。
ソチ五輪で盛り上がりたい・・・と、思ったところにこのニュース。
まだ頭がボンヤリしております。
確かに終わりあるものと言えばそのとおりなのですが、突然の撤退に当社内は騒然としています。
フェードアウトならまだ、こころの準備に段取り等出来るのですが・・・
いつもは何事もポジティブに考えることにしようと思っているのですが、今回は本当に辛いです。
by yas (2014-02-07 09:00) 

たいへー

今あるソニーのカセットデッキは、
とうの昔にメンテナンス出来ないだろうなぁ。^^;
by たいへー (2014-02-07 09:54) 

sarusan

SONYマンとして思う事は、発売当時からの事業部の高慢な態度が今に結び付いていますね。
ユーザー無視のつけが今になってはっきり答えを出してきました。

by sarusan (2014-02-07 19:36) 

はまちゃん

>Cageさん
昨年の秋モデルから、win8に合わせた中折れ式のギミックを凝らした
少し高価なものもやったんですけど、予想以上に売れなかったんで
しょうね… そうなるともうねぇ… (>_<)
by はまちゃん (2014-02-07 22:06) 

はまちゃん

>まるたろうさん
そうですね、VAIOといったらソニーで、他のメーカーがVAIOと
名乗っても、全くイメージが合わないというか、魅力がなくなって
しまうような気がします。

ソニーにとっても大事なブランドであったのを手放さざろう得なかった
のは断腸の思いだったと思います。
そこまで経営が追い詰められたという感じですかね…
by はまちゃん (2014-02-07 22:07) 

はまちゃん

>noriyosiさん
VAIOノートなんかは特にスタイリッシュでしたから、例えば大学生
なんかは学校に持っていく為に使って、それでソニーワールドに
ハマっちゃった人も多かったでしょうね。

自分もこれから次のをどうするか?って感じで、機能だけなら
良いのもたくさんあるけど、愛用できるか?となると、ソニーのVAIO
以外、見当たらないんですよね…
by はまちゃん (2014-02-07 22:07) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
視野を広げて、違うメーカーの方がもっと良いのが見つかるかも
しれないっていうのは、わかるんですけどね…(^^ゞ
カメラなんかはキヤノンでもニコンでも好きになれるんですが
パソコンとテレビだけはソニーじゃないとダメなんです…
by はまちゃん (2014-02-07 22:07) 

はまちゃん

>白吉さん
ソニーストアにとっても、VAIOの売り上げって大きかっただろうと
思います。単価も大きいですし、カスタマイズして買う人の為に
存在していたようなもので、ソニーストアの収益の一番の柱を失って
しまうわけですから、これからストアのの存続自体も危惧してます。

今後はソニーから離れて、いい方に考えれば、しがらみみたいなのもなく
自由に作れるのかなぁ~という期待もありますけどね。
新会社で規模縮小は間違いないですから、その中でどういった物が
作れるかですよね…
by はまちゃん (2014-02-07 22:08) 

はまちゃん

>バイオさん
2月に入った途端、いろいろな情報がリークしてきて、その前日に出た
情報がかなり信頼性が高い感じでしたので、覚悟は出来てました。
しかしやはり正式発表されると、なんとも寂しい話ですよね…

ブラビアも分社化で今回は逃れましたけど、これもいずれVAIOと同じ道
を歩むような気がしてならないですね…

パソコンもテレビもコモディティ化が進んで、ソニーに限らず
大手の電機メーカーがやっても無意味になってきてますからねぇ…
by はまちゃん (2014-02-07 22:08) 

はまちゃん

>yasさん
あ、そうでした冬季オリンピックが始まるんですよね。
衝撃でなんかすっかり忘れてました。

ついこの前、1月末に春モデルが例年通りズラッと発表されて
その時はこんなお葬式みたいな雰囲気はなかったんですけどね…
突然といえば突然に、まあおそらくVAIO制作に携わってた人たちも
こういう話は今年になってから聞いたんじゃないかと想像します。

今回はこうして終わってしまいますが、かつてもHIT BITで一度辞めて
またVAIOでPC事業が復活しましたから、永遠になくなるのではなく
またいつか復活する可能性だって十分ありますし、そこに期待ですよね。
by はまちゃん (2014-02-07 22:08) 

はまちゃん

>たいへーさん
そりゃもう出来ないでしょうね~。
カセットデッキぐらいだったら、たいへーさんなら自分で
直せちゃいそうなイメージありますが…(^^ゞ
by はまちゃん (2014-02-07 22:08) 

はまちゃん

>sarusanさん
確かにユーザー目線じゃないというか、ユーザーがこうして欲しいとか
ネットでいろいろ言ってるのに、反映されるのがものすごく遅いイメージ
がありますね。その間に他社にユーザーをみんな持ってかれちゃうっていう…
やはり聞く耳を持てる人が偉い人にいないと、こういう結果になりますよね。
by はまちゃん (2014-02-07 22:09) 

ばー助

いまもVAIOを愛用してる私としては、とても残念です(;_:)
XP特需でもう少しだけでもなんとかならなかったのかなぁ。
by ばー助 (2014-02-08 01:35) 

starwars

ThinkPadがなくなっちゃったように、「VAIO、お前もか」って
感じで、びっくりです。
by starwars (2014-02-08 14:46) 

はまちゃん

>ぱー助さん
VAIO愛用者にとっては、皆さん同じく複雑な気持ちですよね。
XPのサポート切れで、結構需要がありそうなんですが、法人向けじゃない
VAIOのようなPCだと、大したことないんでしょうかねぇ…
ホント残念… 寂しいです…(T_T)
by はまちゃん (2014-02-09 20:20) 

はまちゃん

>starwarsさん
ちょっと前にも、NECのLavieなんかもレノボと合弁になりましたし
もうパソコンってのがコモディティ化しちゃって、大手のメーカーが
やるような事業じゃなくなっちゃってるんですよね…
富士通なんかももし、そのうちやらなくなってしまうようだと
ほんと悲しくなります。。
by はまちゃん (2014-02-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。