So-net無料ブログ作成

東京オートサロン 2014 の話。 [Event]


DSC07015.JPG


先月になりますが、楽しみにしていた毎年恒例の車の大イベント
「東京オートサロン2014」 に行ってきたのですが…[イベント]

予想もしなかった、オートサロンでの悲劇…
いつもの一眼α55で、開始早々3枚目を撮った瞬間、壊れました [どんっ(衝撃)]

電源を入れても、ウンともスンともいわず、まあ結局シャッターユニットがダメに
なっちゃったわけですが、ただの荷物と化した一眼を背負いながら
コンデジのWX10のみで、今年は見てまわることに…
オートサロンで一眼が使えないなんて、最悪のシナリオじゃ… (T_T)

α55は3年間で、約2万枚撮ったぐらいですが、夜景の6連射とか
結構多用してたんで、意外とシャッターに負担が大きかったのかもしれません。
こういう大事な場面で、逝っちゃうとキツイですね…


 autosalon2014.JPG


ではテンション低めな写真ですが、一応ブログに書かせていただきます。[ペン]


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

                      Photo SONY Cyber-shot DSC-WX10
DSC07238.JPG
カスタムカーの祭典、オートサロン名物といえば、こういう車。
映画の「カーズ」に出てくる車ですね。[車(セダン)]

DSC07169.JPG
イギリスBBCのTV番組「TOP GEAR」でもお馴染み、三輪自動車の
リライアント・リアルト。転がって笑いをとる車。ジェレミー氏大爆笑。

DSC07223.JPG
屋根に白リボン、ボディーにお菓子の絵が描いてある。スイーツな車だ。

DSC07121.JPG
銀の鱗のようなカラーリングしたトヨタ86。

DSC07081.JPG
なんとも派手な、オートサロンっぽい車だ。

DSC07170.JPG
ドリフトD1GPのスカイラインかな? 赤いホイールも凄い。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC07234.JPG
DSC07236.JPG
                               フェラーリ F12ベルリネッタ
東京モーターショー不参加のイタリア車が展示してあったのも良かった。
599後継のこのベルリネッタ、生でみると凄い迫力!

DSC07193.JPG
                              ランボルギーニ・ムルシエラゴ
ムルシエラゴはスペイン語でコウモリの意。水色が新鮮な感じ。

DSC07187.JPG
                            ランボルギーニ・アヴェンタドール
ムルシエラゴをまたさらに獰猛にした感じ。怒ったザリガニみたいだ。

DSC07157.JPG
                               メルセデス・ベンツ CLAクラス
虎カラーっぽいメルツェデス。走る阪神タイガースといった感じ。

DSC07184.JPG
                                          フェラーリ F40
歴代フェラーリの中でも特に印象的なのがF40。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC07035.JPG
GT500車両もオートサロン名物ですね。ウェッズスポーツ・レクサス。

DSC07222.JPG
チーム国光、レイブリックカラーのホンダ・HSV。

DSC07203.JPG
ギンギラギンのメッキが眩しい、ボーダフォンカラーのマクラーレンMP4-12C

DSC07127.JPG
昔の3代目シヴォレー・コルベット。
アメ車が全盛期の頃の、オールドアメリカンスタイル。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


最後にコンパニオンさん編 [黒ハート]
大勢いらっしゃったのに、ほとんど撮ってないです…[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC07077.JPGDSC07148.JPG
 グッドイヤー 永井衣来 さん           YOKOMO 月野真麻 さん

DSC07115.JPGDSC07122.JPG
                              三菱 鵜飼りえ さん

    DSC07154.JPG
                          MONZA JAPAN

    DSC07209.JPG
                           GOODYEAR


                    GOODYEAR POLICE DEPARTMENT

グッドイヤーブース、毎年ステージで華やかな演出をしてくれるんですが
今年のテーマは「アメリカンポリス」。 いや~実に良かった! (^^)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


というわけで、会場着くなりα55が壊れちゃって、現在は修理して直ってるんですけど
かなりこの時は、ガックリでした…

機械ってのは、いつ壊れてもおかしくないし、海外旅行とか結婚式とか、
もっと大事なイベントを控えてる人は、必ず予備機みたいなのを、常に準備しておく
必要があるかもしれませんね。



nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 57

コメント 16

まるたろう

モーターショーの記事で最後に書かれた、悲劇の意味が分かりました。
開始早々の一眼の故障、厳しいものがあります。
でも、予備のコンデジがあって、記録には残せたのは救いでしたね。
オートメッセは、自分は今年行きませんでしたので、はまちゃんさんの
ブログで、オートサロンの様子を楽しませて頂きました。

大変でしたでしょうけど、お疲れ様でした。
by まるたろう (2014-02-20 23:31) 

旅爺さん

カメラは残念でしたが沢山見られて楽しめましたね。
コンパニオンも沢山見られて嬉しかったでしょう~♪
by 旅爺さん (2014-02-21 06:03) 

XPERIA

おはようございます。
α壊れたのはショックですね・・・
なのに写真掲載ありがとうございます♪
by XPERIA (2014-02-21 06:27) 

たいへー

アクシデントは、いつ起こるか分からない。。。
昨日、車の右のリアタイヤが走行中に空気抜けしましてね・・・(涙
by たいへー (2014-02-21 07:39) 

yas

あちゃー(><;
突然の故障ですか・・・それは厳しかったですね。
私はけっこうな撮影回数を重ねていますが、未だ故障に遭遇したことがありません。
考えるだけでぞっとします。
そう言えばフィルム時代からデジタルに替えたとき、バッテリーを忘れるなんてことがありました。
あれは思えばバカでした(^-^;
by yas (2014-02-21 08:57) 

sarusan

カメラ故障とは残念でしたがみなきれな写真ばかり。
誕生日へのコメント頂き有難うございました。
さらに1年元気に過ごします。
by sarusan (2014-02-21 12:04) 

はまちゃん

>まるたろうさん
そういうショックな出来事がありました…(T_T)
最後の方に壊れるならまだしも、行っていきなりでしたから…
外付けのストロボやら、予備の電池からなにから、結構重たく
なりますし、壊れたカメラではただの荷物にしかなりませんからね…

一応コンデジがありましたので、それもダメともなると
スマホのカメラって感じになってたんでしょうけど
おっしゃるように、とりあえず記録として残せたことは良かったと
思います。動画に関してはα55よりも、こちらのコンデジの方が
画質が良いので、動画をその分撮ってきました。
youtubeにアップしてるのは圧縮させたので汚い動画ですが
マスターの方はかなり綺麗で満足です。
by はまちゃん (2014-02-21 20:22) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
カメラは新年早々、この時が初撮りみたいな日だったのですが
いきなり壊れてショックでした…(>_<)
このイベントはコンパニオンさんだらけなので、
よりショックでした。笑
by はまちゃん (2014-02-21 20:22) 

はまちゃん

>XPERIAさん
こんばんわ。
近所の撮影とかしてる時に壊れちゃったなら、別に仕方ないですが
こういう遠くまで出かけたイベントとかだと、悲しいですねぇ。
車もモデルさんもあまり撮れなかったし、ブログ書く気も失せて
いましたが、一応…(^^ゞ
by はまちゃん (2014-02-21 20:22) 

はまちゃん

>たいへーさん
何事もいつ災難が起きるかわからないという、教訓みたいな感じ
ですかね。
たいへーさんの車がスローパンクチャーですか?
カメラがいくら壊れても、命には関係ないですが
車のアクシデントの場合、事故の危険が伴いますからね…
お気をつけくださいまし。
by はまちゃん (2014-02-21 20:22) 

はまちゃん

>yasさん
予兆っていうのが、特になかったんです。
シャッター切った瞬間にいきなりブラックアウト!
安全装置が働いて、意図的に電源が入らなくなるみたいなんですけど
トータル2万枚ぐらいしか撮ってないし、まさかシャッターの寿命が
来るとは思いませんでした。

公表はされてませんが、エントリー機は5万回程度という話も聞きますし
α55はHDR合成とか夜景合成で結構連射多用しますから、より負担が
かかりやすい機種であったのかもしれません。

デジタルカメラはバッテリーにも気を配らないといけないですね。
一眼レフはまだ持つ方ですけど、特に最近のαの方はファインダーも
電子ファインダーですし、液晶も大きくなってますし、電池はより
食う方向で気を付けないといけないですね。
by はまちゃん (2014-02-21 20:23) 

はまちゃん

>sarusanさん
ありがとうございます。コンパクトデジカメで撮った写真も
原寸大だと油絵っぽいですが、このぐらいリサイズされたものだと
結構きれいに見えてるかもしれません。

sarusanさんも、そうすると来年は古希ですね。
美味しい野菜づくりを続けて、素敵な一年をお過ごしください。
by はまちゃん (2014-02-21 20:23) 

starwars

デジイチも機械なので壊れるんでしょうけど、ショックですよね。
シャッターユニット交換で直ったのはよかったですね。

ボーダフォンカラーのマクラーレンの写真を見たとき、はじめ
スケルトンかと思いました。天井の鉄骨などが映り込んでいたんですね。
by starwars (2014-02-22 07:47) 

はまちゃん

>starwarsさん
シャッターユニットは使い方にもよりますけど
使えば必ず消耗する、仕方ないのかもしれませんね。
16000円ぐらいかかっちゃいました。
3万近くかかるなら、適当にまた買い替えしなければならんな
という感じでいました。

マクラーレンはこの写真では、スケルトンのようにも
みえますね。実際は鏡のようで、自分が写り込まないように
苦労しました。(^^ゞ
by はまちゃん (2014-02-22 23:32) 

Cage

ミニスカポリスのおねーさん達の初々しいダンスが最高ですね♪
バックミュージックがディープパープルで始まり70ー80年代でジャストフィット!またライブハウスに行きたくなりました(汗)
ところで真ん中のおねーさんが好みですか?(爆)
・・・・・・一緒です(汗)
by Cage (2014-03-13 23:25) 

はまちゃん

>Cageさん
ですね。グッドイヤーブースのミニスカポリスがこのイベントで
一番良かったです。^^ゞ
グッドイヤーは去年がオールディーズのイメージのステージで
一昨年がバブルのボディコンみたいなステージ演出だったんですが
音楽もその時代に合わせたのが流れてきて、毎年楽しませてくれるのが
いいですね。来年は何のテーマで来るのか? ワクワクしてます。笑

モデルさんたち、5人ずつ2チームに分かれてのユニットだったんですが
その中でもBチームのセンターやった、永井さんが好きですね~。(^▽^ゞ
この時はカメラ壊れちゃって失敗したので、また何かのイベントで
撮れるといいんですけど…

by はまちゃん (2014-03-15 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。