So-net無料ブログ作成
検索選択

ソニー、VAIO事業売却。 [VAIO]


sony-vaio.jpg


う~ん… 何事にも終わりがあるのは覚悟していたけど…
 「輝く星にも寿命があると教えてくれたのはあなたでした~♪ 」涙涙。。

2/6、ソニーパソコン VAIOを、みずほFG系 投資ファンド
”日本産業パートナーズ”へ売却 されることが発表されました。

今夏にも日本産業パートナーズが新会社を設立して、VAIO事業を引き継ぐ形に…
ソニーとしては、今春モデルを最後にPC事業から撤退
「VAIO」の名が残るとはいえ、もうソニーじゃないし…

日本産業パートナーズも投資ファンドですから、一時的な預かりというか
VAIOをより効率化させて、健全な状態にもっていって、レノボかどこか買い手が
現れたら、またそっちに売却って感じになるんでしょうねぇ。

”明日、ママがいない”状態というか、”明日、ソニーがいない” になってしまった~。
家計が苦して、養子に出されたVAIOが、日本産業養護施設で一時預かってもらい
里親になってくれるPCメーカー待ち、といった感じだろうか…

続きを読む


nice!(47)  コメント(22) 

VAIO F 夏モデルにホワイト色。 [VAIO]

sony-vaio-f-121.jpg
なかなかVAIO夏モデルの発表がないので、海外のサイトでお先に
見つけた、新型VAIO F写真 を… (^^ゞ 

VAIOファンの人なら、「おっ、白いカラーだ!」とすぐ思ったはずです。
3月発売の3D対応の新型F(VPCF219FJ)は、ピアノブラックだけでしたから…

情報によると、今度はこのデザイン2Dバージョンも用意されるみたいです。
私が最近購入した「VPCF148FJ」の後継機がこれにあたるだろうかと…
このホワイトともう一色はマットブラックが出るようですね。

続きを読む


nice!(51) 

VAIO F 2010夏モデルについて。 [VAIO]

VAIOf.jpg

office2010の関係からか、ゴールデンウィーク前後の例年より、ちょっと遅く
VAIO の2010年夏モデル [NEW] が6/8に発表されました。
あまり書けないので、私が興味があるこのグレア仕様の中位モデルだけ、
つぶやき で語ってみたいと思います。

     【 SONY VAIO  homepage 】

このFシリーズは一応、現在VAIOノートのフラッグシップモデルで、
おそらく来月辺りに、話題の3D対応の復活Aシリーズが出るはず。
でも30万円前後はするだろうな、、  となると、これが現実的か…

カラーで(光沢液晶タイプの)ブラックが出たのが嬉しい!
今までホワイトと、ソニスタグレーだけだったので…
やっぱ白は2~3年使うと、黄ばんできたり、キーボードも汚れ目立つし。。
画面の周りが明るい色だと、どうも落ち着かない。
ただ黒もカラスみたいで、どこかに銀色のアクセントがあったらもっと良かったが…

あちこちのメーカーで最近採用している、数字のテンキーは個人的には必要なし。
なんか窮屈で左よりのホームポジションが嫌だなぁ…
昨年までのtypeFのデザインの方が洗練されてて美しかった。

続きを読む


nice!(32)  トラックバック(0) 

ソニーからもネットブック!? [VAIO]


sony-vaio-netbook-fcc.jpg
                    《 engadget 日本語版 より 》

ソニーVAIOで新しい ”ネットブック” らしき物が
FCC(米国の通信機器などの認可を行う組織)でみつかったようです。

ソニーの方からもネットブックには参入せざろう得ないという話も出てたし
サイズからして、ますますそういう話になってますね。

************************************************

ちなみに初心者の方にも、「ネットブック」とは…[ひらめき]
要はネットとメール程度出来ればOK!という、安価なミニノートパソコンです。

今年はアラフォーという言葉が流行語大賞を獲りましたが
デジタル界では「ネットブック」というワードが08年を席巻しました。
爆発的に売れてて、今年大ヒットしたジャンルの製品ですね。

価格は5~6万円程度、画面は8~10インチ程度、HDDなども搭載していて
キーボードUSBもありますが、CDドライブはなし。OSは軽いXPが中心。
インテルATOMという、今年3月に登場したポケットPC向けのCPUを採用し
普通のPCで出来る一通りのことはできますが、動画編集などは難しいでしょう…
低価格、ロースペックの簡易型モバイルノート・パソコンですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

続きを読む


ソニー、BD搭載のVAIO 「type T」 [VAIO]

T.jpg
                                                 SONY VAIO typeT (sonystyle) icon

VAIO2008秋モデル第2弾ということで、この「typeT」 含め
「typeS/N/F」 とノート4機種がモデルチェンジされました。

    【 SONY VAIO  homepage 】

「typeT」 は11,1型液晶載せた、小さいモバイルノートタイプですが
ついにブルーレイディスクドライブを搭載 [CD] してきました。
いつもの謳い文句、BDドライブ搭載ノートとしては 世界最小/最軽量!

こんな小さなモデルでもブルーレイが載せられるようになったんですね~。
かといって液晶も1,366×768ドットだし、必要か?って気がしないでもない…
でもこういった技術的挑戦っていうのは、とても意味あることだと思います。


 feat1_sttl_01.jpg

続きを読む


VAIO 2008年秋モデル登場! [VAIO]


VAIO2008.jpg

ソニーVAIO2008年秋モデルが一挙ラインナップされました。[ぴかぴか(新しい)]
結論からいえば、今回はなかなか刺激的で魅力的なモデルチェンジでした。

     SONY VAIO  homepage ◆

ノートのフラッグシップモデルtypeAと、デスクトップのフラッグシップtypeRで
「フォトエディションビデオエディション」というそれぞれの用途に合わせて
2つのラインを用意してきました。
写真編集に特化したモデルと、ビデオ編集に特化したモデル、どちらか
お好きな方を選んでくださいという形。

理想をいえばフラッグシップモデルなわけだから、写真も動画もどちらも
スペシャルな仕様にして欲しかったが、それではコストがどこまでもいってしまう
ということで、こうなったのか…?

alt_swf_lead.jpg

続きを読む


VAIOスクープ情報 SR?と FW? [VAIO]


sony.jpg

97年7月1日のVAIO誕生から、今月で11周年♪
PCとAV機能融合の先駆け、デザイン面でも業界をリードしてきた感があります。

そんなVAIO、新しいモデルのスクープ[ぴかぴか(新しい)] がちらほら出てきました。
                       【 Notebook Review.com より 】

VAIOの秋モデル、例によって8月下旬~9月中頃にかけての
ソニー新製品ラッシュ中に発表ありそうな予感…

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

FW1.jpg
                              VAIO FW?

続きを読む


VAIO 2007秋冬モデル typeC登場♪ [VAIO]



2007年9月3日 ドラえもん誕生まであと105年!?
 ソニーVAIOの秋冬モデル、新製品発表がありました。
 
   SONY  VAIO  homepage
 
デザインフルモデルチェンジしたのがこの typeC
海外でひと足早く、先行発売されてたものですね。
日本にもきたらいいなぁ~と思ってたら、導入されました。
スタンダードモデルでありながら、高級感。

旧typeCの13,3型→14,1型になって、液晶も大きくなり
カジュアルデザインから一転、エレガントなデザインに…
しかし旧型はたしか今年春、登場したばかりというのに
左対左のワンポイントピッチャーのごとく、短かった…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


続きを読む


VAIO New typeF 登場 [VAIO]




またまたVAIOの夏モデル第3弾、typeF、A、BXが登場です。
4月、5月、6月と3ヶ月連続、休む暇なし!な感じで…
8月終わりともなれば、冬モデルも出てきますしね~。

   Sony  VAIO  homepage


今回大きく変わったのが、このtypeF シリーズです。
typeFの後継というよりもFの上級バージョンの位置付け、
typeF TVが消えてるので、そっちの後釜みたいですね。
ただテレビ機能はこの新モデルにはありません。

うぅ、、お気に入りだったtypeF TVが・・
これでワンセグ除いて、TVノートはフラッグシップのtypeAだけかな?


続きを読む


VAIO10周年記念モデル typeT 発表! [VAIO]

 
                               VAIO typeT (sonystyle) icon

5/17(木)にVAIOの2007年夏モデルの第二弾!発表、ありました。   
         SONY  VAIO  homepage

97年7月にVAIOが世に発売されてから、今年がちょうど10年なんですね~。
それまでのPCの常識を覆す、オシャレなスリムノートとしてデビューしたVAIOですが
「10周年記念モデル」の目玉として出てきたのが、この新「typeT」になります。

最近のtypeTをベースにしつつも、かつての505やEXTREMEの雰囲気を
取り入れた魅力的なモデルに仕上がった感じがします。
かつて人気のテイストも入れながらの集大成、VAIO娘。誕生10年記念隊といった感じ。


続きを読む



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。