So-net無料ブログ作成

AVセレクター  私のソニーコレクション・・19 [My sony collection]

今日はソニーからD端子、D5入出力端子搭載のAVセレクターの発表が
あったようですね。記事はこちら
ハイビジョン、D5(1080p)まで対応の手動切り替え式のAVセレクターですね。

それ繋がりってわけでもないんですが、
ちょっと懐かしの、ソニーのAVセレクターを紹介したいと思います。
私のソニーコレクション第19回目!


  SONY  HiFi  AVセレクター SB-V6

う~ん、買った時期が思い出せません・・ 
10~20年くらい前のような・・  1万円くらいだったのかなぁ・・・?  
現在はもう全く使ってません。

入力端子が少ないTVを使っていた頃に、活躍してましたね~。
ビデオとスーファミとPCエンジンとか、これで切り替えしてました。
今のTVって、AVセレクター使わなくとも、端子が最初からたくさん
付いてますからね~。

このセレクター、4入力1出力で、一般的な、ピン端子
(コンポジット端子)しか対応してません。
当時はS端子なんかほどんどなかったかな?

4つの手動セレクターがあって、各ソースから①へは全てダビングが可能。
そして①と②は相互にダビング可能という感じです。
ってそんな機能使わなかったですけどね。



天板の部分にいろいろ図で書かれてますが、
私にはなんだかわかりません。(笑)
配線は前にもお話した通り、得意なので、感性で繋げてます。

わかるように貼り付けるシールも、偶然保管して残ってました。
この名称みると、相当古いですね・・
いつの頃なんでしょうか・・



--------------------------------------------------------

裏の入力部。
後ろの方にさりげなく、、先週のお買い物が・・ 録画中、ニコニコ♪


MONITORと書かれてるのが、TVへと繋げる方ですね。
入力が背面に3系統、前面に1系統。

こういうセレクターは機器が増えてくると、いちいちケーブル外して繋げても
面倒で必ず必要になりますね。
もちろん今の時代、ピン端子では画質が物足りないので、最初にあげた
今日発表のD5対応AVセレクターとか最高なんでしょうね。
そして、次世代の大本命、デジタル伝送、HDMI端子のセレクターが
登場してくるんでしょうね・・

というわけで、ちょっと古いソニーコレクションでした。(^。^)


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 18

うぃん

使いやすそうですね!
デザインは僕は好きです^^
天板の図はなんでしょうね・・・僕も分りません。

我が家はこれからも暫くはピン端子でがんばると思います。
というか、液晶テレビを買うのは何年後になるのでしょうか(笑
by うぃん (2006-05-09 02:19) 

junkbit

根本的に手動で切り替えなので、全然使いたくならないですよね?
僕は、ある程度はアンプをセレクター代わりに使ってますw
by junkbit (2006-05-09 03:41) 

floss

ふろすです。そのセレクター使っておられないなら欲しいです(*^_^*)
ブラウン管で入力が3系統のテレビ(VTR一体、非ソニー)なんですが、これにPSX,廉価DVDプレーヤ(非ソニー)、CATV、コンポをつなげており、コンポとDVDプレーヤは2つに分けるセレクタ(ソニー製)を使っています。
でも、もう時代はハイビジョンなんですよね。テレビ買い換えなきゃです。
フルスペックのハイビジョンテレビ、液晶で40型で20万円で、ソニー製のが出たら、即購入です。(*^_^*)・・・まだまだ先かぁ。
by floss (2006-05-09 05:24) 

たいへー

S端子が無い! というのが、その製品の個性ですね。(笑
ぜひ保存して、将来「ソニー博物館」を行う際の展示品に
してください。
by たいへー (2006-05-09 08:03) 

Succhi

同じセレクターを持ってますよ。
このセレクターは、先日、AVアンプを購入するまで使用してました(汗)
http://blog.so-net.ne.jp/Gran d-AIGLE/2006-03-23-1
たしか、会社に入社したころ、ポータブルアンプにビデオとCDをつなぎたくて、購入しましたから、かれこれ1○年前には存在していたことに。購入価格は7000円台だったと思います。
リモコンにも対応してませんが、その分、操作も明快で、わかりやすいですね。
今は、捨てるに忍びないので、押入れの肥やしになっています。(笑)

D5対応のセレクタは、安い割には良さそうですね。
でも、D端子搭載の機器って、我が家にはDVDプレーヤしかないので意味ないなぁ。
そのうち、HDMIが主流になるのかなぁ?
by Succhi (2006-05-09 08:43) 

山猫庵

ワタシは前に紹介したこともあるサラウンドプロセッサを
セレクタがわりに使ってました。
リモコンが使えたのでめちゃ便利…

今ははまちゃんさんのセレクタとなんとなく似ている
マスプロのパッシブ型セレクタを知人から
タダで譲り受けて使っています(^_^;)

LasermaxにBetamaxのシールが泣かせてくれます…
by 山猫庵 (2006-05-09 13:03) 

Virgo

AVセレクター、それは浪漫です。
この頃は、まだセレクターちゃんと製造してくれてたんですよね。
それにしても、感性で接続とは素晴らしいです。

HDMIが主流になったら、パッシブ型はどうなるんでしょうね。
by Virgo (2006-05-09 13:27) 

 なんだか、懐かしい黒の表面仕上げのSony製品ですね。
貼り付けるシールにまだ、S端子搭載機種のHi-8、EDBetaがないのが歴史を感じますね。しかしLasermaxの文字が良い味出してます。
by (2006-05-09 21:07) 

はまちゃん

>うぃんさん
単純に指で押してソースを選択するやつなんで
わかりやすいですよね。(^。^)
天板の図の方がわけわからんとです・・
液晶TV、まだ高いですから、
うちも多分2010年過ぎてからですね~。
by はまちゃん (2006-05-09 23:50) 

はまちゃん

>junkbitさん
手動式でわかりやすくていいですけど、機器まで手を伸ばして
面倒ちゃ、面倒ですね。(^。^)
自動で認識してくれると便利ですが・・
junkbitさんはアンプもってらっしゃるなら、それの方が便利ですよね。
by はまちゃん (2006-05-09 23:52) 

はまちゃん

>flossさん
ふろすさん、欲しいですか~? (*^。^*)
だいぶふろすさん家のTV端子は埋まってるようですね。
2つしか分配できないセレクターだと、ちょっと足りないですよね。
テレビデオとDVDが非ソニーですか・・ どこだろう?笑

フルHDの40型で20万の時代はいつでしょうかね・・
2010年頃なら、ありえそうな感じはしますね。
安くなるには、もうちょっと普及して、量産が必要ですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-10 00:01) 

はまちゃん

>たいへーさん
もうS端子なしは逆にお宝ものです。笑
AVセレクター関係は、ソニーのこの前の本、クロニクルに
載ってなかったので、大切にしたいと思います。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-10 00:05) 

haru_one_of_a_kind

VIDEO4って・・・ビデオデッキを4台使うことが前提なんでしょうか?(^^;

このような手動の機器は、惹かれるものがあります(^^。
私の場合は、使い道がなくて放置されそうですが・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-05-10 00:07) 

はまちゃん

>Succhiさん
おぉ~~! この昔の同じのを持ってる方がおられるとは・・
とってもうれしい気分です。(^。^) 
やっぱり10数年前ですよね。7000円くらいでしたか・・
全く記憶がなくって、その頃はソニーファンってわけでもなかったので・・
ヨドバシかなんかに買いにいったような記憶が・・
ただ単純にセレクトするだけですが、明確でわかりやすいですよね。
Succhiさんも大切にしておいてください♪

D5端子も、HDMIが普及するまでのつなぎでしょうか・・
やっぱりアナログのD端子よりも、デジタル端子の方が
いずれはそうなるでしょうね~。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-10 00:15) 

はまちゃん

>山猫庵さん
アンプとか、他の機器でAVセレクター代わりになりますもんね。(^。^)
リモコンで使えるのは便利ですね~。
ぜひ今度、山猫庵さんもそこで、リモコン特集を・・・笑

マスプロって、あのアンテナで有名のマスプロですか?
AVセレクターなんかも出してるんですね。
知り合いからタダでもらえるなんて・・いいなぁ・・(^。^*)
by はまちゃん (2006-05-10 00:23) 

はまちゃん

>Virgoさん
この頃は結構種類がありましたね。
図をみても、なんだか逆に複雑で・・笑
こういう機器と機器をつなぐ配線は好きで、わりと得意です。
最近のCSだとか、BSだとか、そういうのは持ってないので
どのケーブル使っていいかよくわかってませんが・・
どこに差し込むかは、よくわかります。笑

HDMIもすぐ主流になるでしょうね。D端子のように音声は別に
用意しなくてもいいですしね。ケーブル1本、デジタル伝送で
大本命でしょうね~♪
by はまちゃん (2006-05-10 00:30) 

はまちゃん

>シマリスさん
昔の黒って感じです。(^。^)
天版に図ってのも、最近ないですしね。
貼り付けのシールの機器の名前をみると、歴史を感じさせます。
当時はこういう機器がつながれることが前提にあったんでしょうね・・
箱も保管してあるのですが、そこのなかに入ってました~(^。^)
by はまちゃん (2006-05-10 00:34) 

はまちゃん

>ハルさん
VIDEO4、一応、4台のビデオを繋げることを前提に
シールをつけたのでしょうね~。笑
当時は8ミリとか、それ以外だと、ビデオくらいしか外部入力する
機器がなかった感じがします。
ゲーム機なんかのシールがないとこみると、RF接続の時代だった
のかなぁ・・
手動式でレトロな感じの機器、ハルさん好きそうですよね。(^。^)
これピン端子なんで、もうあまり使い道ないですが・・
by はまちゃん (2006-05-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。